「女職人バイブル」の記事一覧

三徳山三佛寺・国宝投入堂までの登山その2

修験道として山の断崖の窪みに建造された平安時代の懸造り(かけづくり)木製堂を拝み行きたくて念願の登山が実現した際のレポート、 三徳山三佛寺・国宝投入堂までの登山その1 の続きです。 三徳山三佛寺・国宝投入堂までの登山その・・・

母の入院中のお見舞で買ったおすすめ本

私は毎月母に本を送っていたのですが、元気なときには健康系の月刊誌と脳トレの本がメインでした。 今回母が入院に基づき、頭を使うこととか健康状態が変わったために、ほんのセレクトを変えることにしましたが、入院生活でどのような気・・・

悪いことを批難するより良いことを促すか…

人生も折り返し地点に付き、しょぼい人生ながらも色んな経験という学習を積み重ねて上で、価値観の違いや環境の違いにより思考や意見が違うことも実感し、 それを押し付けないようにしようと思っている私に良い言葉が舞い込んできました・・・

飛騨の民具と民家と趣味と暮らしの価値観

飛騨の民具と民家という日本民藝協会全国大会記念に飛騨民藝協会さんが59年5月19日に発汗した昭和59年に発行された非売品の資料を地元の人が持って来てくれました。 少し前にしたさりげない会話からの気遣いが嬉しい。そして貴重・・・

西岡棟梁の木に学べの感想で久々に盛り上がる

私が家具職人の見習い中に心が折れそうになった時に何度も読んだ、法隆寺の棟梁西岡常一さんの本とお弟子さんであり鵤工舎の小川三夫さんの本。 木に学べ 木のいのち木のこころ 棟梁 この三冊を、あ、宮大工と歩く奈良の古寺も含め計・・・

国華園の品種バラバラ訳ありチューリップが大雪を越え開花

2016年に購入した国華園の訳ありチューリップ。 古民家の庭にチューリップの球根100球植えます。育て方は? 栽培中の国華園訳ありチューリップの芽が厳しい雪の下でも成長 チューリップに願掛けし咲いたら仕事運も良くなった ・・・

斑鳩の郷・法隆寺で宮大工と歩く奈良の古寺に従い人のパワーを授かってきました

私が家具職人修行中にくじけたり、ヤサグレたりした際に気持ちを立て直すことができたのは法隆寺再建時の棟梁西岡常一さんのお弟子さん、小川三男さんの様々な書籍です。それからずっと行きたいと思っていた斑鳩の里… 年末最後の日にや・・・

森鴎外の山椒大夫をいまさら読んだ感想と家族のことを考える

古民家に打ち付ける雨音が激しい夜中に久しぶりに読書をしました。 読んだ本は、山椒大夫/高瀬舟改版 [ 森鴎外 ]。 読み始めるとずっと胸に詰まるものがあり、読んでいてつらくなるけど読み進めてしまいました。そして、読んだ後・・・

エレカシ宮本浩次さんが12月25日放送『俺のセンセイ』で初主演!37歳の出来事

完全にミーハーネタに思われそうですが、どうしても心の支えとして今まで大変励みにしてきた大好きなミュージシャンの宮本浩次さんの話です。 宮本浩次さんが12月25日放送『俺のセンセイ』で主演! エレファントカシマシの宮本浩次・・・

池井戸潤の空飛ぶタイヤを読んだ感想やはり仕事は人力だなと

先日読んだ池井戸潤さんの空飛ぶタイヤ。数年前に話題になり、今更感を感じるかもしれませんが、その通り、今更ながら見ました。 池井戸潤の空飛ぶタイヤを読んだ感想やはり仕事は人力だなと ネタバレになるのであまり書かないけども、・・・

このページの先頭へ