「家具製作の道具の話」の記事一覧

鉋とサンダーの決定的な違いってなんですか?

職業訓練校に通う読者さんから 質問が2つありました お久しぶりです。いつもメルマガ楽しみにしてます。 KYOKOさんに2点ほどお聞きしたいことがあります。 1つ目は、鉋とサンダーの決定的な違いってなんですか?どちらも表面・・・

オレンジ作業着好き職人の1月の東京~大阪出張

あっという間に週末ですね。 今日は雪が降る寸前⁉︎の寒さの鳥取です。 日没後に駟馳山峠をランニングしましたが 耳が千切れそうでした… 駟馳山峠から観た岩美町の夜景です。 来週は東京〜大阪へ出張 再来週また大阪 その翌週末・・・

女性職人のおしゃれな作業着が少ないのでオリジナルで作りました

女性職人の悩みでもある作業着。 おしゃれな作業着がほしいけど まだまだ少ないですよね。 以前は作業着はナイキとか着てましたが ボンドとかついたりしてお高いのに勿体無くて 笑 ユニクロのおしゃれなカラーのものにしたりしまし・・・

職人道具は自分持ち・からローソンミッフィープレゼントに夢中

【職人道具は自分持ち】 家具職人になりたての頃ありがたく頂いた給料を家賃払ってギリギリの生活で道具につぎ込む日々。 道具は自分持ちと支給とあると思いますが私は自分持ちでした。 家具工場だけにいた時は気にしなかったのですが・・・

但馬牛と玄武洞と職人道具入れトランク製作計画

城崎温泉旅行で山陰ジオパークの玄武洞に行きました。 玄武洞公園は山陰ジオパークの中の一つです。 地層ってすごいですね。。。 次に移動したのがコウノトリ公園。 コウノトリを見てから次は 鞄ストリートに。 そこに展示されてい・・・

鍛冶屋博覧会第4回鍛冶でっせ!の案内状が来たけど…

大工さんや家具職人、農家さんなど道具に刃物を使う職業の方なら知っている三木の刃物。その三木で鍛冶屋博覧会があります。去年の記事 第3回鍛冶でっせに行ってきました にも書いていますが、今年も案内状が来ました。 2015年5・・・

特定外来生物のヌートリア発見と職人ウンチク話

ヌートリアってご存知ですか? 私知らなかったのですけど ネットで写真で尋ねたら 『ヌートリア』だと教えてもらいました。 ヌートリア発見動画 都道府県によって異なりますが ヌートリアって捕獲すると1頭あたり 報奨金がいただ・・・

兵庫県三木といえば金物!鍛冶屋博覧会第3回鍛冶でっせ!に潜入

  兵庫県三木といえば金物!金物といえば職人道具!ということで 鍛冶屋博覧会第3回鍛冶でっせ!に潜入してきました♪ 動画をどうぞ 最後にカナモンパンを掲載しています。   かなもんぱん???はい。答え・・・

初心者DIYの注意点は木工道具の使い方!怪我は楽しみを奪います

これからDIYを始める方にどうしても注意点があります それは…木工工具・電動工具を使う際の怪我。 初心者でも簡単に気軽に始めやすくなった DIYでの手作り家具ですが、木工工具というのは 危険も隣り合わせです。 &nbsp・・・

DIYが趣味の女性芸能人は森泉さんと中田喜子さん

奥の深道で放送されていた DIY特集。 モデルの森泉さんと中田喜子さん   森泉さんいわく…日曜大工とDIYは 峰竜雷太さんと竜雷太さんほどの違いだそうです 笑 まあゆうと横文字だからカッコイイと…^^; &n・・・

このページの先頭へ