「生産者の熱きプライド」の記事一覧(2 / 6ページ)

農業と家具作り、田舎暮らしらしい生活ではあるけどまだゴールではない

私が以前、木工所勤めをしていた際に仕事仕事の日々の切り替えのために、友達がゴーヤの種を送ってくれたことがきっかけになり、そこから家庭菜園に興味がわき始め週末の午前だけ援農といって農業作業を覚えつつ、手伝いをし手伝ったあと・・・

陶芸職人の性格が変わってるという話を聞いて感じたこと

私が次にやりたい趣味は陶芸だと何度か言ってきましたが時間がなかなか捻出できずまだ始めることができていないし教わる窯元も決まってなくて、情報収集をしているため、リアルで会う人にも話していて、また陶芸の話になったときに感じた・・・

第一次産業の担い手作る気なし?!ショックで考えた話

先日、とある第一次産業に携わる人と話をしました。 『忙しいの?』『このご時世儲かるの?』と聞いてみたところ、 『忙しいし人が足りないくらいだ』 という。 へー!忙しいってうらやましい。いいことだ!っと思いつつ なんだか腑・・・

技術は見て盗め!質問はご法度!でも悩みは吐き出したほうが解決が早い

今はもう古い習慣かもしれませんが職人として技術を身に着けるには、質問はご法度で、見て盗む、自分でやって失敗して学んでいくということが当たり前でした。 私も早朝や就業後に先輩の使ってる道具とか作っているものをこそこそチェッ・・・

子供の夏休み合宿も終わり、オーダー家具見積もり相談について

岩美キッズトライアスロンのための11日間の子供の夏休み合宿も終わり。 毎年この夏レース練習合宿の為に仕事を調整し今年も無事に怪我無く帰って行きましたが現実に戻り子供がいない雨の朝が寂しく… また来年のレース目標に向けてそ・・・

家具取り付け費用や修理工賃の人件費や日当について

家具職人の仕事として、家具を工場で作るだけではなく、すでに物がある場合の現場取付や修理をして欲しいといった出張仕事もあります。その時にいくらで出来るか?というお問い合わせを受けることもあります。その時に発生するのが技術料・・・

ドリームキラー対策は鈍感さを身に付けることも必要

僕にはやりたいことがあり、それを周りに言うとお前なんかに出来るわけはないと笑われて、気持ちが萎えてしまいます。そうやって否定的なことばかり言われると本当に自分は能力もなく不可能じゃないかとも思えてきてますます自信がなくな・・・

ものづくりの職業病・駿河湾沼津パーキングのトイレより

フェイスブックに投稿しましたが駿河湾沼津サービスエリアのトイレ、いつも職業病が発症します 笑 フェイスブックから抜粋 いつも思うこと。駿河湾沼津サービスエリアのトイレ空間使いが贅沢すぎること そして個室ドアは平面じゃ無く・・・

プロフェッショナル仕事の流儀・自動車整備士小山兄弟の仕事愛

広島の車の整備士の兄弟のお話。NHKプロフェッショナル仕事の流儀にて 小山自動車の小山明さん博久さんのお仕事を拝見。 ものを直す人は、依頼主の想いまでを修復し感動を与える素晴らしい仕事だと改めて思いました。そして…業種は・・・

理想のモノづくり仕事と現実の狭間で焦らない

今日は少〜し海が見えるカフェにて無垢材を使った製品を開発されてる方がわざわざお越しくださいまして良いお話が出来ました。 ワタクシはお客様の要望に沿ったオーダー収納の製作を現状メインとしているために現状では直接お仕事につな・・・

このページの先頭へ