「男性社会の女」の記事一覧

出来ない・やらない言い訳を探すよりできることを考え準備する

メールマガジンバックナンバーです 3連休、しかもクリスマスなんですが普通に仕事して引きこもっております。 クリスマスに仕事とか一人とか心底気にしないんですけど平気と言ったら意地張ってるとか痛いとか変わってるとか言われるし・・・

建築現場女性の敵は紫外線…イルコルポミネラルボディシャインジェルが気になる

私は美容には疎い、というかそっちに注力を置いてない。。。現場仕事やマラソン、海、とにかく紫外線に当たることも多いけども一切日焼け対策とか日焼け後のケアをしていないし、汗で落ちるからと言って化粧をあきらめているので世でいう・・・

女性で家具職人は無理?!といわれる理由の一つはこれじゃないかと?

女性で家具職人の面接に行くと 女性は難しいとか無理と断られる相談を 今の時代でも時折お受けしますし 私も当時よく断られてたのですが 下記のFacebookを記載した後に 無理と言われる理由を改めて思いました。 鳥取に戻り・・・

現場仕事の中で女性が男性と同等に働く心構え?!

男女雇用均等とか色々ありますが ワタクシの小さな世界観での話なんですが前にけんせつ小町というフレーズや扱いが違和感があるといった理由の補足込めて。。。 職人として修行中や現場に出ていた時男性の中で一人だったんですけど『お・・・

けんせつ小町というフレーズに違和感は嫉妬なのか!?

建設現場で働く女性を 『けんせつ小町』というらしいですが そのフレーズを見た瞬間に ちょっと違和感をいだきました… もしかすると私が職人を目指した時に 女性が少なかった中での違いとの嫉妬かもしれませんが ワタクシ…なんだ・・・

工業系の女性学生さんからの将来の仕事についての相談

私のもとにはブログ・Facebook・ツイッターを通じて 様々なメッセージが寄せられますが 学校の先生 デザイン事務所の方 木工業界の方 これから家具職人になりたい方 夢を仕事にしたい方 学生さんの親御さん などなど本当・・・

女を捨てて仕事を選んだ?独身女の言い分

私は時折女を捨ててると言われます。 他人が見てそう思うならその人から見たら 女を捨てていることが事実なんだと思います。 自分の中では乙女心も見え隠れするんですけどね 笑 先日も打ち合わせでTシャツでノーメイクででかけたの・・・

現場で女を出さないようにしてたら私生活でも男性化!?

最近やっと気づいたこと… 成長が見えるのが好き。ここ数年、慌てなくなりました。結果を急いだりすると雑になります。そして、家具も納期に追われたら焦って雑になります…。そして予算がない場合、早く仕上げないと赤字になります。結・・・

女職人・男社会の現場系は心はオッサンなのか?!

前回も建設女子について書きましたが 建設女子の括りがいまいちわかってないので ヤフーニュースの記事のコメントを読んでみました 女性現場監督 女性建築士 この辺りのイメージなのですね 職人で言うと現場系は 左官女子 塗装女・・・

田舎の女家具職人、単身で東京の現場へ

大阪から移住して田舎でほそぼそ暮らす 女職人の私ですがお仕事は全国対象でして 大阪の木工所に入り浸っていたのもつかの間。 今夜から東京に移動して 明日朝イチ東京の23区内での 現場に行くことになりました。   ・・・

このページの先頭へ