「家具職人 なるには」の記事一覧

大阪のオーダー家具職人募集


のお知らせがあります

好き勝手な仕事や暮らしをさせてくれる家族と健康に感謝

好きなことややりたいことを仕事にして田舎暮らしをするのがうらやましいとよく言われますが、私の生き方には欠点があります。 本当に家族のことを顧みずに、母親には心配させたり迷惑をかけて今に至ります。仕事仕事仕事で全く帰省しな・・・

木工職人を目指すなら森林たくみ塾・28期の募集要項や費用は?

木工職人を目指したくて修行の場所をお探しの方は、森林たくみ塾のことをご存知だと思います。オークビレッジという飛騨高山の木製品の製造・販売を行っている企業グループになります。 木工を目指すのであれば森林たくみ塾さんの理念や・・・

質問・秋山木工はブラック企業ですか?家具職人修行にどうですか?

家具職人を目指したい方からメールをいただきました。 家具職人を仕事にしようと思います。修行できるところを探していると秋山木工というところがあることを知りました。いろいろ調べているとガイアの夜明けやヤフーニュースなどで取り・・・

やりたい仕事に家具職人という選択肢ってまだまだいるのだなあ

メールマガジンの抜粋です。 土曜日にリフレッシュしたつもりが気持ちだけはリフレッシュして (リフレッシュしたブログ記事→  )熱はまだ37.5度くらいとかれこれ5日くらい継続中の私です…。やっぱり都会の人込みはだめだあ(・・・

質問・木工に関係ない大学に進んだあと木工修業をする為の準備は?

高校生の方から、大学は決めているけど将来木工の仕事をしたいので学校以外の時間でやっておいたほうが良いことや卒業後に弟子入りする方法を教えてほしいとメッセージをいただきました。 関係ない大学に進んだあと木工の仕事の修業をす・・・

質問・女性でも結婚して職人として働けますか?

メールマガジン読者様からお題を募集しそれに関して個人的見解や経験、妄想?!にて様々な質問の回答をしています。今回のお題は… いつもメールマガジン楽しみにしています。私は28歳未婚の女性です。これから結婚を考える年齢ではあ・・・

目的に向けて具体的に作業をする意識が成長と吸収を加速する

私はこのブログを通じて、 家具職人になりたくて修行中・もしくはこれから職人になりたい 人生の方向性に悩んでいる(ご本人・お子様) 同業者で業界に対してモチベーションが下がっている など様々な相談をお寄せいただいてます。自・・・

家具職人就職報告と伝統工芸の木工品の廃業について

私はこのブログを通じて家具職人になりたい方や、訓練校などに通っている方、木工所の社長、など様々な読者様とメールでのやり取りをしていますが、先日同じ日に、2通のメールが来ました。 家具職人就職報告と伝統工芸の木工品の廃業に・・・

初心者でも家具職人になれますか?無理とは言いたくないけど…

最近は掲載していないですが この家具職人ブログでは家具職人になりたい人が 相談メールを寄せてこられます。 某有名な木工のスクールなどを目指す人もいるし 大学生で違う学科を学んでいるけど進路に悩んで 家具職人になりたいけど・・・

仕事で目的や夢を追う過程で心が病んでしまう前にやること

9月20日メルマガバックナンバーです。   台風の進路の方は大丈夫でしょうか?ワタクシはというと昼頃からひどくなるようで朝からずっと激しい雨に見舞われて ストーブが欲しいくらい寒いです。(大げさ?!)庭の栗の殻・・・

このページの先頭へ