「家具職人への道・修行時代」の記事一覧

目的達成までの過程が苦しくて諦めるのは未来が見えていないから

b7

先日冬の厳しく冷たい雨と雪の中、歴史を学ぶために鳥取県岩美町の陸上という町を歩きました。こんな寒くて天気の悪い日に歩くなんて信じられないと思う人もいるでしょう。 雨は雨なりに版画のような日本海の風景も美しい。 15人くら・・・

家具職人への道を目指すモチベーションが下がった相談について

浦富海岸ボディボード

今日は波が高くなりました。浦富海岸はボディボード日和 お父さんと海水浴に来ている小学生女子にボディボードの乗り方を教えてビーチから見守っていたところ 何度も失敗しながらも繰り返し、コツをつかんで波に乗れていました。すごく・・・

大阪の家具職人の無口で怖いおっちゃんとの関係

通天閣

私は大阪の木工所でも仕事をするのですが 『偏屈・すぐ怒る』といわれる おっちゃん(愛称)がいます。   そう聞いてたのでちょっと覚悟をしていたのですが 私から見ると全く偏屈でもなく怒ってもなく…。 ご無沙汰!と・・・

クロス職人の美しい背筋と家具職人の美しい腕

hand

昨日山に行ってかなり筋力の衰えを感じました… ということで?!筋肉つながりの話を。 私はクロス職人サンの美しい背筋が好きです。 現場にいながら他の業種の職人サンを眺めるなんて 不謹慎、しかも女性が男性の身体みるとか… っ・・・

家具職人見習い時代FM802からウルフルズの笑えればが…

通天閣

家具職人見習い時に FM802からウルフルズの笑えればが 流れてきて、思わず自分の今の状態だと思い かなり口ずさんで励まされていました。 とにかく笑えれば 最後に笑えれば 情けない帰り道 ハハハと笑えれば 子供の頃から同・・・

女家具職人が高卒男子の未経験新人教育したときの話

家具職人 生活

私の女家具職人ブログをお読みくださりメールマガジンをよんで下さる方の中には家具職人になるには?と悩んでいたり求人を探している方がいます。 そして時折、私に教えてほしいといわれます。私は器が未完成ですのに恐縮です ダメなの・・・

大阪での家具職人修業時代の懐かしの聖地?にて飲みます

家具職人 独立

2週間前に帰ったのにまた今日大阪に来てます 今年は3分の1くらい大阪? という状況ですが 難波で仕事終えてから   某所に移動して乾杯します。 その前に更新。 その地は私が会社辞めて家具職人目指し 平日は修行、・・・

第二回香住ジオマラソンの準備不足と家具職人修行と

香住マラソン

日曜はフルマラソンです。。。。兵庫県で開催される 第二回香住ジオパークマラソン。 私の趣味といいますか家具職人の修行中に 腐った根性を叩きのめすために挑戦してから続けているマラソン。 (家具職人への道11話参照) 2月の・・・

家具職人修行中に作った作品その4無垢の文机

事例5

家具職人修行中にステップ台を作って座敷ワゴンを作り、無垢の5段チェストのあとは文机でした。 正直この頃は、自分が家具職人に向いていないんじゃないかという葛藤の元、憂鬱になってた時期でもありまして、材料が何だったのかが覚え・・・

家具職人修行中に作った作品その3無垢の5段チェスト

事例5

家具職人修行中にステップ台を作って座敷ワゴンを作った後は、無垢の5段チェストでした。タンスです。 これも今思えば貴重な経験。確か完成までに1ヶ月半くらい掛かったように思います 笑 これが仕事で家具職人の日当と会社の利益と・・・

このページの先頭へ