「家具職人への道・修業時代」の記事一覧(2 / 3ページ)

第二回香住ジオマラソンの準備不足と家具職人修業と

日曜はフルマラソンです。。。。 兵庫県で開催される 第二回香住ジオパークマラソン。 私の趣味といいますか 家具職人の修業中に 腐った根性を叩きのめすために 挑戦してから続けているマラソン。 (家具職人への道11話参照) ・・・

家具職人修業中に作った作品その4無垢の文机

家具職人修業中にステップ台を作って座敷ワゴンを作り、無垢の5段チェストのあとは文机でした。 正直この頃は、自分が家具職人に向いていないんじゃないかという葛藤の元、憂鬱になってた時期でもありまして、材料が何だったのかが覚え・・・

家具職人修業中に作った作品その3無垢の5段チェスト

家具職人修業中にステップ台を作って座敷ワゴンを作った後は、無垢の5段チェストでした。タンスです。 これも今思えば貴重な経験。確か完成までに1ヶ月半くらい掛かったように思います 笑 これが仕事で家具職人の日当と会社の利益と・・・

家具職人修業中に作った作品その2タモ材の座敷ワゴン

家具職人修業中にステップ台を作って 次に作ったのは座敷ワゴンでした。 このワゴンの製作時に泣いたのはひし形の埋木です。 このとき本当に不器用で嫌になりましたね…。   家具職人修業中に作った作品その2タモ材の座敷ワゴン ・・・

家具職人修業中に作った勉強になる作品その1無垢のステップ台

私が家具修業中に、道具の手入れを終えて 最初に作った基礎パーツとしては八角形の鍋敷でした。 その後に実践的に作ったものは、 ステップ台(踏み台)です。 当然…写真も残ってないし、 ダレの手に渡ったのかもわからないのですが・・・

家具職人修業中で悩んだら小川三夫さんの【棟梁】のススメ

姪っ子甥っ子の陸上クラブの練習で 大阪の淀川河川敷に行ってきました ブログに記載 体幹の大切さを学びましたが 家具職人にも通じるなと思います   私も修業中のころ 重いものを持てないなら仕事するなと言われ それ・・・

家具職人を挫折せず心の支えになった鵤工舎の方々の言葉

以前にも書きましたが私は法隆寺の西岡棟梁 そしてそのお弟子さんの小川三夫さん そして小川さんのお弟子さんの鵤工舎の方々を 非常に尊敬しています。   そう 『木のいのち木のこころ』を読んで 本当に家具職人に向い・・・

下着すら買えない家具職人修業時代の貧乏話

 結局2週間以上大阪にいた私。 駅についたら外はもう暗く…   寒い…   寒すぎる…昨日まで大阪で半袖だったのですが 田舎の自宅に帰ってきたら寒すぎて 手もかじかみ、半纏を羽織って 家の中なのにニッ・・・

大阪で家具職人修業時の先生との再会でやる気の注入!挫折は無縁

現在大阪に滞在中の私は、あちらこちらと出かけてまして 本屋さんに行くのになんばにいったさいに、 母が吉本新喜劇が好きなので散歩がてら連れ出し、 あえてなんばグランド花月に近い本屋さんにいき なんばグランド花月の47ご当地・・・

オーダー収納製作レポート・子ども用ロッカーを納品してきました

提携先の木工所がオーダー収納製作をしたものを 納品に行ってきた道中を動画に収めているのですが 肝心な設置のレポートを記載しておらず更新です。 ちなみに動画はこんなかんじです↓ ⇒ ブログへの直接感想と相談はこちら^^(秘・・・

このページの先頭へ