「家具業界のこと」の記事一覧

保護中: 最近気づいた事・4月29日メルマガより

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

家具職人として就職された方からメッセージをいただいています

この家具職人ブログを運営して3年半?ほど経過しますが、その間に本当に様々なメッセージをいただいてメールでやり取りをしています。 その中で、家具職人や木工職人として求人募集を探していたり就職先を探していたり、職業訓練校在学・・・

建具職人と家具職人と大工さんの仕事の違いについて

以前 建具職人さんと職人の仕事について語る を更新した後、読者さんからメッセージをいただきました。 こんにちは。私は今、念願の新居を建築中です。工務店の人とマイホームの打ち合わせをしているのですが、家を作るのは全部大工さ・・・

自分でデザインした家具作家になりたい人と、職人とはニーズが違う

古民家の庭で露地栽培のほぼ放置のチューリップ。 かぐや姫とか親指姫とか…物語の世界で現実的じゃなかったけどチューリップ見てたらホント赤ちゃんに見えてきました。 今なら新生児を見て『チューリップの芽みたいだね』という人がい・・・

無垢のオーダー机を作れる木工所を紹介しました

先日の積雪で栗の木の枝が折れすぎて今年の収穫は100個以上減少する見込みです。毎年収穫した栗と、自家製野菜や釣りたて魚をご近所さんとの物々交換する楽しみがなくなりそう… 無垢のオーダー家具を作れる木工所を紹介しました 気・・・

賃貸マンションの入退去時のリフォームに伴う下駄箱製作

私は家具職人になる前は住宅販売や賃貸仲介や管理業をしていたので、この時期の賃貸業界の忙しさは経験しております。入退去時にネックとなるのは退去時には次の入居者が決まっていて、リフォームを急がないといけないことなど…。 賃貸・・・

家具付き賃貸・レンタル家具が需要が増えると家具が売れない?

昨日火事の夢をみて夢占いした件過去火事にあったトラウマで心臓に悪かったですが… 新生活の家電や家具は備え付けやレンタルが便利 新生活で家探しをしている人も多いと思いますが賃貸では、住まいに家具付きというのが非常に多いです・・・

自分の婚礼家具をDIYしたいから10年以上…未だ独身職人は欠陥?

3月末までの仕事に対応しております。 今日昼休みに買い物に出たのですが昨日までの節分ブースがバレンタインに早変わりしてました。 8歳の時に、友達の家に遊びに行ったら、家具職人の友達のお父さんが婚礼家具を作ったというエピソ・・・

家具仕事が欲しくて無理して受注したら失敗することが多い

メールマガジンバックナンバーの追記です。 1月も終わりで2017年が1か月経過しましたね 年始に目標を立てた方は 進捗はどうでしょうか??? 最近メルマガでは真面目腐った話で つまんなかった人もいると思いますが &nbs・・・

職人の妻の不安…旦那の怪我と現場休みで日当無しや将来仕事を失うこと

家具職人の旦那さんに嫁いで妻として不安を聞いてくださいとメールをいただきました。私自身家族を持たない独身なので自分にも言われているようで身につまされる思い…^^; こんにちは。いつも楽しく拝見しています。なんだか旦那さん・・・

このページの先頭へ