「機械化と手作りの間で…」の記事一覧

古民家の庭にチューリップの球根100球植えます。育て方は?

チューリップ 100球

国華園で輸入コンテナを転倒してしまい球根が混ざって球根の種類がわからなくなったということで、チューリップの球根が訳ありで通販されていたのを知人に教えてもらい、速攻で約100球購入しました。 古民家の庭にチューリップを10・・・

鳥取の山に2016年度の初雪・天神池と河合谷高原から望む岩美の景色

ススキ高原

山仕事のお勉強で鳥取県と兵庫県の県境にでもある、上山高原、河合谷高原、天神池に行ってきました。途中にある滝は茂平谷滝(モヘイ)というのですが、看板にはこの文字、昔の名残で『も』って読むのですかね。誤字ではないと思いますが・・・

岩美町の陶芸窯と地酒とジオパークの花崗岩の関係

水尻洞門

今日も山陰海岸ジオパークトレイルへ。 なぜ地酒が美味しくできるのか…花崗岩のお水だから? なぜ陶芸の窯があり焼き色が違うのか 花崗岩の土は白っぽくて 安山岩の土は黒っぽい。 だから陶器の色が違う。 岩井温泉やたきさん温泉・・・

コツコツする仕事が好きな女性は職人に向いている?

コツコツする仕事が好きな女性は職人に向いている?

私、コツコツと何かを作るのが好きなのです。 だから家具職人は向いていると思うのです。 と時折メッセージを頂きます。 確かにコツコツする仕事ではありますが 『職人』として向いているか?どうでしょう。 コツコツする仕事が好き・・・

産業技術センターに久しぶりに木工機械を使いに行きました

自動ガンナ 飯田

産業技術センターにいき 久しぶりに木工機械を使いに行きました。 木工所時代に多忙すぎて何度も通った所。 何年ぶりかに行きましたが セキュリティーカードができていたり 支払いが証紙だったのが現金払いになったりと システムが・・・

デザイナー吉岡徳仁さんの情熱大陸とプロフェッショナルを観て

人間工学

工業デザイナー・空間デザイン、プロダクトデザインの 吉岡徳仁さんが出演された情熱大陸とプロフェッショナル仕事の流儀を拝見している中のイタリアのサローネ(家具の展示会)に出店された時や日常のプロとしてのお仕事のお話を見て、・・・

木工機械のNCルーターの修理費を見積もりして自力で修理

NC修理

今、大阪の姪っ子甥っ子が夏休みで 我が家に滞在しているのですが こんな感じで海水浴とかアウトドアをしています   私は姪っ子甥っ子の田舎になりたいと思い 田舎に居座り続けているのもあり、 この夏のために普段は仕・・・

家具職人見習い中に木工機械の怪我の危険を叩きこまれた結果

職人 怪我

家具職人見習い中に、師匠に木工機械の怪我の危険性を 激しく叩きこまれました。 木工機械の使い方の説明を受ける際も ただ単にこう使うんだよっと言うのではなく、 この葉物はこっち向きに回転しているから、 こっち方向から材料を・・・

家具職人修行中に製作した下駄箱は就職祝い

73c13d5789baf13df4902ccab78edb68_s

私が家具職人の修行をしたのは 12年程前。 今までずっと製作ばかりしてたら プロとして胸が張れるんですけど、 半分は販売の方なので、自称エセ職人です。   修行中に製作した作品その5が下駄箱ですが 家具職人への・・・

母のタニタの歩数計の電池交換を写真で解説

tanita

先日実家に帰った時に、 母がタニタの歩数計を持っている事を知り 電池が切れたから使っていないとの事。 こういう事良くある話ですよね。 昔は時計一つ、大事にして時計屋で 時計職人に電池交換をしてもらい長く使う。 ⇒ ブログ・・・

このページの先頭へ