「2014年1月」の記事一覧

職業訓練校の木工科の実習ってどんな内容?家具職人の告白

職業訓練校(高等技術専門校)の木工科では 実技と学科がありました。 ⇒ 3.家具職人を目指して職業訓練校の木工科を受験するには? にも記載していますので合わせてご覧ください。 今回は実技に関してです。 木工職人になるため・・・

家具職人修業中は熱でも不休でした

久々に高熱にうなされた私、 38度かあと甘く見ていたら みるみるうちに39度越えに^^; こんなに熱が出たのは、 家具職人として木工所に勤めて直ぐの見習い時期。 どうしても修業中に甘いと思われたくなくて 休みたく無い私は・・・

木工職人になるには配偶者の収入があってこそが多い現実

今日木工職人への転職に関するお話を聞いてきました その中でこれから木工職人になるにはと悩んでいる方の 悩みの中で生計が立てれるか、収入はどうかという不安もありました   それはそうですね…。 木工職人として独立・・・

家具職人修業中に製作した下駄箱は就職祝い

私が家具職人の修業をしたのは 12年程前。 今までずっと製作ばかりしてたら プロとして胸が張れるんですけど、 半分は販売の方なので、自称エセ職人です。   修業中に製作した作品その5が下駄箱ですが 家具職人への・・・

家具職人を目指して職業訓練校の木工科を受験するには?

家具職人になるには?と悩んだら 家具を作る専門学校?って何? 家具デザインの専門学校? デザイン系の大学…?   いや、家具のデザインと職人は違います。 ⇒ ブログへの直接感想と相談はこちら^^(秘密厳守) ブ・・・

家具を通販する為にネットショップの作り方に奮闘中

オーダー家具や作った家具を販売する方法として 今ネットショップの構築に四苦八苦していますっ もうね…わからないことだらけでストレスです! 楽天市場のインテリアショップを運営するときにも そりゃあ理解するのに時間がかかりま・・・

女職人のバイブルは法隆寺の西岡棟梁と鵤工舎の小川三夫さんの本

私が家具職人修行中に師匠に教えてもらった本は 法隆寺の棟梁 西岡常一さんの 木に学べ 法隆寺を支えた木 です。そのつながりで知ったお弟子さんの鵤工舎の小川三夫さんの 棟梁 [ 小川三夫 ] 不揃いの木を組む [ 小川三夫・・・

職業訓練校の木工科は家具職人見習い?修業?

家具職人になるにはと考えた時に 浮かぶのは家具工房に修業に行く、木工所で見習いをするなど 誰かに学ぶことですが、職業訓練校の木工科を受講する選択もあります 職業訓練校は効率の訓練校で主に就職や転職をすることを目的にしてい・・・

家具職人修業時代から続けてる新春マラソン大会へ

家具職人修業を始めた時に 根性を叩きのめすために、始めたマラソン 詳しくは⇒ 家具職人への道11話にて それからというもの何かのレースにできるだけ参加するように決めて 確実に休める時のお正月のマラソンレースがいなみ新春万・・・

このページの先頭へ