「2014年2月」の記事一覧

海外OEMの輸入家具を積んだコンテナが到着

今日は朝から海外の家具工場からの OEMの製品を積んだコンテナが着て 荷下ろし手伝いで肉体労働していました 今回は20フィート分です。 三月の引越しシーズンに合わせて発注したのが 間に合って良かった^^;   ・・・

これぞ男の住処!DIYのシアタールームに突撃してきました

先日、DIYのシアタールームにお邪魔してきました 床も壁も照明も自作で作られたまさに自慢の男の住処です。 広さ的には18帖くらいあったのかなと思う広さ。 材料代だけでも結構なものと思います。 ご自宅の納屋の2階にDIYで・・・

海辺の木工教室&カフェ工房を開業したくて家具工房候補地を検索中

私の将来の目標は海辺に木工教室&カフェ工房を開業することですが 今はまだ、候補地を検索段階です。 常にアンテナを張っていますが問題となるのはやはり 騒音問題と景観と近隣との調和。 ⇒ ブログへの直接感想と相談はこちら^^・・・

建具工房を見学~同じ職人でも得意分野がある~

今日は地域の建具屋さんの工房を ちょっと覗き見しました^^ お独りでされていて大忙しのようです。 建具屋さんでもプレス使うんだ~と 思ったのですが、そうか… 私も建具をフラッシュで作る仕事が あったなと。   ⇒ ブログ・・・

カンブリア宮殿 【下請け脱出スペシャル!未来は自分の力で切り拓け!】

カンブリア宮殿で放送された 下請け脱出スペシャル!未来は自分の力で切り拓け! を観て、すごーく胸が熱くなりました。 というのも私が以前いた工場も下請けをしていたことがあり 海外生産に移行し、輸入家具に追い打ちをかけられ ・・・

DIY入門したい初心者の方で揃えておくといい工具は?とお悩みなら

DIYをこれから始めたい初心者の方で 揃えておくといい工具は?とお悩みの方は まず作るものによって必要な道具が違うので まずは棚板の自作に必要な道具を こちらのサイトを参考にして下さい ↓ ⇒ 初心者DIY棚自作に必要な・・・

これは職業病?家具職人が街に出てついついやってしまう行動

家具職人の修行を経て、 別注家具製作の木工所に就職した私は 置き家具ではなく店舗什器や 病院の造り付け家具などを製作していました   毎回現場によって作るもの、材料も違い 見習い職人状態な私は、最初は毎回新しい・・・

家具職人の求人で未経験でも採用されるために心がける3つのこと

家具職人の求人をお探しの方でどうしても未経験というのは 採用されにくいご時世となりました。 しかし…それではいつまで経っても未経験者は未経験者のまま… 家具職人になるには職業訓練校に行くしか手段がないのかと言ったら あな・・・

DIYでオシャレなインテリア作り・家具作りを初心者入門ならこれ

木工道具が好きな私は使い方はもちろん 師匠に教えてもらったり自分で体感して覚えていますが 先日面白いDVDを見つけました。 早速購入したら2本立てで届きました     丁寧な梱包を開封♪   電動道具・・・

家族に反対されても人に喜ばれる家具を作る喜びを感じた瞬間

家具職人になりたいと言ったら家族に反対されたり 周りに反対される人もいると思います。 反対されるのに生活が成り立つか 仕事があるのか という現実問題ですが反対されるのも無理もないです。 そこを説得して家具職人、木工作家と・・・

このページの先頭へ