「2014年5月」の記事一覧

兵庫県三木といえば金物!鍛冶屋博覧会第3回鍛冶でっせ!に潜入

  兵庫県三木といえば金物!金物といえば職人道具!ということで 鍛冶屋博覧会第3回鍛冶でっせ!に潜入してきました♪ 動画をどうぞ 最後にカナモンパンを掲載しています。   かなもんぱん???はい。答え・・・

60歳の家具職人を単なるおっさん扱いに?!修業時代を振り返ろう

今日は家具の材料をとりにトラックで県外に出ていましたが 途中で流れた曲から…過去の記憶についてのお話です。   渡辺美里さんってご存じですか? 若い方は知らないかと…   ⇒ ブログへの直接感想と相談はこちら^^(秘密厳・・・

自分で売れるための家具の販売方法をアウトプット中です

家具職人として直売を始めてから もう数年経過しましたが、今は職人仲間の ホームページ作成をしております。   最初の頃は見よう見まね行き当たりばったりだったのですが ここ2年ほどはしっかりとマーケティングをした・・・

友達から結婚報告☆独身女の家具職人に朗報

昨日、中学校の唯一の友達から メールが届き…結婚するとの朗報 嬉しいなぁ家具職人になると言って だんだんゆとりがなくなり、 田舎に移住してからもご無沙汰で 一度遊びに来てくれました^^ それから誕生日ごとにお互いにメール・・・

本の出版が決まりました。家具関連じゃないけど…

この度、本を出版することになりました メールマガジンではお知らせしていましたが 個人のFacebookをご存知でしたら そちらに公開しましたのでご覧ください。   家具に関する本ではありませんが 真意は家具製造・・・

京都の法輪寺に落書き?!職人目線ですがすごく悲しい…

私の尊敬する宮大工の西岡棟梁はじめ お弟子さんたちが再建に携わった京都の法輪寺で 落書きがあったというニュースを目にして… とても悲しく思います。   重要文化財を収めた収蔵庫の鉄製扉や外壁や 石像など12カ所・・・

「バカの壁」養老孟司さんがアウトデラックスで語るものづくり精神

大ベストセラー「バカの壁」の著者 解剖学者、養老孟司さん(76)が、 矢部浩之さんとマツコ・デラックスさんがMCを務める フジテレビの「アウト×デラックス」(木曜後11・0) の5月1日に出演されているのを動画で拝見しま・・・

このページの先頭へ