「2014年6月」の記事一覧

田舎で暮らす家具職人の仕事の息抜きはこの海辺^^

大阪から田舎に移住して家具職人として働いていた私は 元々海が好きで移住しているので、仕事の息抜きはいつも海辺です。 隠れスポット的な展望台の動画です↓ ⇒ ブログへの直接感想と相談はこちら^^(秘密厳守) ブログランキン・・・

夏休みの自由研究・工作は家具職人直伝のDIY家具で決まり♪

私は大阪から田舎に移住をして家具職人の仕事を見つけましたが 今でも大阪に身内がいます。   大阪育ちの私の一つの目的でもある、 姪っ子と甥っ子の田舎になりたい!ということで 毎年夏休みは数日子どもたちだけで遊び・・・

情熱大陸の斉藤和義さんの動画を観て思うこと

情熱大陸の斉藤和義さんの回を観て思うこと お話されている部分、どれも良いのですが中盤で アルバイトで生計立てながらも音楽で食っていくことしか考えていなくて 自信より思い込みが凄かった武道館で歌ってる絵が浮かんでいたおめで・・・

怪我のその後…と売れない家具作家は職人ではなく趣味でしょ?

昨日怪我をしたブログ >>> 職人仕事で機械の怪我に注意 してるのに自転車で怪我しました をお知らせしましたが お見舞いメールを頂いた読者様からいただきました。 ありがとうございますm(__)m だんだん左半身が思うよう・・・

職人仕事で機械の怪我に注意してるのに自転車で怪我しました

木工機械で怪我をしない使い方を意識して 無事に指10本あるお話を前回したのに 自転車でこけてしまいました^^; マウンテンバイクを乗っているのですが(写真は違います)軽量で ちょっとしたことですっ飛ばされるのです… &n・・・

家具職人見習い中に木工機械の怪我の危険を叩きこまれた結果

家具職人見習い中に、師匠に木工機械の怪我の危険性を 激しく叩きこまれました。 木工機械の使い方の説明を受ける際も ただ単にこう使うんだよっと言うのではなく、 この葉物はこっち向きに回転しているから、 こっち方向から材料を・・・

女職人は珍しい?テレビ取材?ただ不器用に生きてるだけなのに恐縮

女家具職人は珍しい?努力家?夢追い人? 変わり者?いろいろな意見がありますが 実はテレビの取材依頼などをお受けする機会が増えまして こちらに問い合わせフォームを置くことにしたのですが   ⇒ メディア問い合わせ・・・

脱サラ家具職人の夢を否定する人についてのメールしたら反響が!

私はメールマガジンを発行していますが そのメールマガジン読者さんについて   『すぐに物事を否定する人』 『自分に都合のいい人に尾っぽを振る人』   についてお話しましたところ ⇒ ブログへの直接感想・・・

海で職人としての仕事を考える

今日は夕方にリフレッシュに海へ 小雨が降り、風もないからどんより。 海も毎日変化がありますね 人間の気持ちと同じで明るい時も暗い時も。 梅雨入りしたらもっとどんより(笑) 職人としての仕事は事務職に比べて 四季の変化を感・・・

このページの先頭へ