「2015年2月」の記事一覧

家具職人という仕事にこだわり続けているのは手段だったかも

私が家具職人になりたいと思ったのは8歳のときで、友達のお父さんが婚礼家具を自分で作ったことが衝撃的で、自分もそんなかっこいいことしたい!と思い、そこから大人になるにつれ、夢を忘れつつ、女性で家具職人とか仕事では無理なんじ・・・

京都へオーダー収納家具を取り付けにいきました・カウンター編

今日はメールでオーダー家具見積もりのやり取りをさせていただいておりました、お会いすることを待ちに待っていた京都のT様邸にオーダー収納家具を納品取り付けにいってきました。素敵なご夫婦の素敵な新居で可愛い赤ちゃんがお出迎えし・・・

オーダー女家具職人が何年経っても毎回ドキドキすること

明日はブログでオーダー収納の無料見積もり相談をいただきました読者様の御邸宅にカウンターキッチン収納庫を納品にいってきます。動画に撮影しました DIY動画レッスン一覧はこちら 最初はニトリやイケアで探していらしたのですが、・・・

家具職人の求人があり、なりたい人もいるのに出会わないのはなぜ?

今日は午前中は甥っ子の陸上クラブにいって 待ち時間に淀川を10km走り 午後からはまた新築マンションの現場へ。 内覧会のチェックです。   購入者様とお会いするのですが 私は今回手伝いの身分だったので 裏方でお・・・

分譲マンションの オプション家具の取り付けにいってました

昨夜、日が変わった頃にFacebookには写真を掲載しました が分譲マンションのオプション家具の取り付けにいってました その間に別のマンションのクローゼット棚を4フロア分、製作をして急な納品など 結局知人の仕事の手伝いや・・・

家具職人修業中で悩んだら小川三夫さんの【棟梁】のススメ

姪っ子甥っ子の陸上クラブの練習で 大阪の淀川河川敷に行ってきました ブログに記載 体幹の大切さを学びましたが 家具職人にも通じるなと思います   私も修業中のころ 重いものを持てないなら仕事するなと言われ それ・・・

小学校3年生が図面無しで作るレゴの鍵付きドア

私の甥っ子はレゴ好き。 しかも図面とか解説無しに とりあえず作ってみるタイプ。 職人に向いてるんじゃない? なんて思うおばバカです 鍵の仕組みを説明してくれましたが 正直チンプンカンプン 笑 中に斜めのブロックを入れて ・・・

香住ジオマラソン準備?!淀川河川敷ランニング

大阪出張で今日は予定がゆっくりだったので 朝は姪っ子甥っ子の陸上クラブの練習に参加して 私もちゃっかり走ってきました。 朝の淀川河川敷 ウォーミングアップで 体幹を整えるための歩き方や走り方を聞き そして、いざランニング・・・

職人や技術者が値引き交渉が苦手な理由

昨日投稿しましたが 女ですが…逆チョコもらって喜んでます♪ そんな私の本命は甥っ子です!    何でこんなに可愛いのかよ~   甥という名の宝物   ん?山形のさくらんぼ農家さんの  『孫』と言う曲の・・・

モテナイ女家具職人の逆バレンタイン・cho uniq工具型チョコに萌え♪

昨日、フェイスブックで近所の犬に振られ、 犬にもモテナイ女家具職人と言いましたが、 実はよく逆チョコを頂くという事実も有ります。 今日、知人から逆チョコが届きました。 cho uniq 工具型のチョコは男心をくすぐる… ・・・

このページの先頭へ