「2015年3月」の記事一覧

住宅販売(賃貸)営業ウーマンをしていた頃の嫌いな自分と反省

家具業界って3月4月が忙しいですね。 私は職人になる前に不動産の営業をしていたので 学生の賃貸案内で忙しかったです。 当時はまだネットがさほど普及していないので 大学の近くの不動産屋にいき 何度も来れないから その日に決・・・

大阪の居酒屋のレジカウンターと吊り棚のオーダー家具製作話

大阪で家具職人をしていた時にインテリアコーディネーターさんがデザインとプロデュースした居酒屋のレジカウンター(レジ台)と吊り棚を製作しました。大阪ミナミの今もそう呼ぶのかわかりませんが〔ヨーロッパ通り〕から1本ずれてたと・・・

大阪の病院の院長宅のオーダー書棚の棚板強度がすごかったお話

個人宅のオーダー家具製作のお仕事で病院の院長先生の大阪のご自宅の書斎にオーダー書棚の製作設置依頼があり、その書棚は通常の本棚よりも棚板も厚く、棚板の芯材もLVLという指定でした。オーダー書棚の棚板強度がすごかった理由は?・・・

新築一戸建ての壁面テレビボードオーダー製作の納まりについて

個人宅のオーダー家具製作で多いのはリビングのテレビボードや壁面収納です。以前、テレビボード&ガラスキャビネットを納品した時のお話です 相変わらず実例写真がないのですがお読み下さい。 壁面テレビボードオーダー製作の納まりに・・・

歯医者のカルテ棚&診察流し台オーダー製作と大工のセクハラ

個人開院された歯医者さんの家具工事一式を請負った時のお話ですが、待合室の本棚や受付カウンター製作、カルテ棚、診察室の作業用流し台などをオーダーで製作しました。この時に現場取付メンバーとして大工さんをお願いしたのですがそこ・・・

動物病院の手術室や診察室のオーダー家具製作

動物病院の新築工事の際に家具全般(待合室・玄関の下駄箱・カウンター・洗面台・作業台・各吊り棚やカルテ棚など)を作らせていただいたことがあるのですがその時に印象的だったのが手術室の作業台や吊り棚の色です。 病院という事で公・・・

ファミリーレストランの洗面台の下台オーダー製作

私は別注家具の木工所に勤めていたので色んな家具製作をさせていただきましたが店舗什器、店舗家具のオーダー製作も多かったです。新人時代によく製作したのはファミリーレストランやチェーン店の牛丼屋やファーストフードのトイレの洗面・・・

病院の検尿ボックス製作時の思い出@別注家具屋

別注家具屋に勤めていた時に、病院の家具製作がありました。その中でもその木工所で一番下の見習いが作るものは検尿ボックスです。見習い職人が作るとはいっても簡単なものに見えて技術がいるボックスです 病院の検尿ボックス製作時の思・・・

家具職人修業中に作った作品その4無垢の文机

家具職人修業中にステップ台を作って座敷ワゴンを作り、無垢の5段チェストのあとは文机でした。 正直この頃は、自分が家具職人に向いていないんじゃないかという葛藤の元、憂鬱になってた時期でもありまして、材料が何だったのかが覚え・・・

家具職人修業中に作った作品その3無垢の5段チェスト

家具職人修業中にステップ台を作って座敷ワゴンを作った後は、無垢の5段チェストでした。タンスです。 これも今思えば貴重な経験。確か完成までに1ヶ月半くらい掛かったように思います 笑 これが仕事で家具職人の日当と会社の利益と・・・

このページの先頭へ