「2015年5月」の記事一覧

石岡鈴木牧場のモッツァレラチーズが3ヶ月待ちで届きました

先日青空レストランで紹介された 石岡鈴木牧場のヨーグルトが買えなくて モッツァレラチーズを頼んだ話を ブログに記載しましたが ⇒ 石岡鈴木牧場で学んだこと やっとやっと実家に届きました! 2パック!買ったのは楽天↓ 約3・・・

日本三景の天橋立で股覗き&城崎温泉の旅館の家具が好きだった件

日本三景の一つ、天橋立が一望できる傘松公園にいきました 動画の訂正です…笠松×⇒傘松 笠松公園へのアクセスはケーブルカーを利用。 帰りはリフトで下りました。所要時間6分 笠松公園で股覗きをしました その後、出石そばの手作・・・

但馬牛と玄武洞と職人道具入れトランク製作計画

城崎温泉旅行で山陰ジオパークの玄武洞に行きました。 玄武洞公園は山陰ジオパークの中の一つです。 地層ってすごいですね。。。 次に移動したのがコウノトリ公園。 コウノトリを見てから次は 鞄ストリートに。 そこに展示されてい・・・

鳥取ミステリーツアーは名探偵コナンの砂像がお出迎え

こんにちは。大阪出張で、 JR鳥取駅に向かうために 汽車に乗り、駅の改札口を出たら 名探偵コナンの砂像がお出迎え   砂でできています。 私は名探偵コナンは見ないから キャラクターは知らないけど キャラクターの方がお出迎・・・

しばし家具職人の秘密?のメルマガの休刊…

しばしメルマガのお休みを… いつも家具職人ブログとメルマガを お読み下さり有り難うございます! タイトルをご覧いただいたとおりなのですが しばしメルマガのお休みをします。 来週から大阪の家具工場で オーダー家具製作に勤し・・・

OEMの家具や雑貨のプロトタイプ製作は職人さんに嫌がられる?

家具職人ブログ読者さんからメッセージを頂きました。 オリジナルの家具や雑貨をデザインして販売したいと考えていてプロトタイプ製作と起業の準備を進めています。市場に未だ無いモノ、価値、経験をモノガタリと共にユーザーに提供した・・・

椿油作りで椿の実を探している方に収穫時期が来たらお譲りします

我が古民家には赤ピンク白の椿の木があります。 去年、椿油を作りたくて 椿の実を探している方から 椿の実を譲ってくれないか? というメッセージを頂きました。 そのときはすでに 椿の実はすべて落下してまして、 今年は、、、と・・・

古民家に今年もアシナガバチ?の巣ができたので駆除を…

大阪出張から戻り、昨日から外に出るたび 毎年恒例の蜂が飛び交う数が増えてきたように 思っていたのですが なんと玄関の軒下にアシナガバチが巣を… もう3年目ですからどこからか飛んできて 毛虫を食べてくれるアシナガバチが 庭・・・

【メモ1】全国の職人・工務店・設計士さんの情報ネットワーク案

以前から思っていたこと。私はインターネットを通じてオーダー家具の製作依頼を受けていますが、現地見積もりなどが必要な場合、どうしても断念せざるを得ないこともあります。せっかくご相談を頂いたのにそれに応えることが出来ない歯痒・・・

JR山陰本線東浜〜岩美間の美しい山陰ジオパークの夕暮れ前

大阪出張からの帰り道、 兵庫県青垣ICから湯村温泉 湯村温泉から浜坂駅へ の続きです。 JR山陰本線東浜〜岩美間の美しい山陰ジオパークの夕暮れ前 ローカル線ですが景色は素晴らしいです♪ 車の旅もいいですが 時折汽車でゆる・・・

このページの先頭へ