「2016年2月」の記事一覧

岩美町ワクワクトイレといわみ工芸村の桜スポットの話

今日は岩美町の大谷から大岩駅、本庄、浦富 と散歩ランニングを決行しました。 本庄付近の蒲生川沿いに ワクワクトイレという建物があります 時計の絵が書いていて時刻は干支。 入り口はこんな感じ 岩美町の観光スポットではありま・・・

43歳男性・家具図面を書きながら家具職人の修業が出来る?需要は?

43歳の就職活動中の男性より未経験で家具図面を書きながら家具職人の修業ができるのではないかと思い、需要があるか教えてほしいと相談がありました。 家具職人という仕事に就きたいという思いで今は就職活動中の43歳の男です。 家・・・

加西限定20世紀梨プレミアムタルトと香港以来の酢豚

今日は大阪の木工所に出張でした。 知人社長のおみやげに、 加西パーキングエリア限定の 20世紀梨とチーズのプレミアムタルトを セレクトしました。 食べたこと無いですが美味しそう。 うん。。。1個食べてみたい。。。 あとす・・・

家具と建築の仕事を両立させる副業(複業)がベストのご相談

家具職人メールマガジン読者さんからメッセージを頂きました。 私は現在工務店で大工をしています。前職は家具職人でしたが、働いてみてこの業界の厳しさ(有名でないと売れない、作る手間の割に商品の値段は高くできない、工場の維持費・・・

会社を辞めて家具職人になりたい相談メール

家具職人になりたいというタイトルでメールをいただきました。返信をしましたが、携帯アドレスなので届いていないかもしれないのでブログにもアップしておきます。詳しいことは伏せ字にします 僕は今仕事をしてて◯◯◯中略◯◯◯かと今・・・

6月12日みかた残酷マラソン全国大会2016エントリースタート

6月12日に開催される みかた残酷マラソン全国大会のエントリーが2月26日にスタート。 大好きなジオパークつながりで視野に入れています。香住ジオパークフルマラソンとみかた残酷マラソンと村岡ダブルフルウルトラマラソンを完走・・・

ドリームキラー対策は鈍感さを身に付けることも必要

僕にはやりたいことがあり、それを周りに言うとお前なんかに出来るわけはないと笑われて、気持ちが萎えてしまいます。そうやって否定的なことばかり言われると本当に自分は能力もなく不可能じゃないかとも思えてきてますます自信がなくな・・・

香住ジオパークマラソンの練習に鳥取マラソン2016参戦

大好きな山陰ジオパーク界隈のレースを 今年は走ってみようと思い、どうせならば… かみランナーを目指して? ・香住ジオパークフルマラソン ・美方残酷マラソン ・村岡ダブルフルウルトラマラソン に参加する予定ですが その前に・・・

鳥取移住して女性家具職人になりたい20歳の方からの相談

昨日フェイスブックページのメッセージから、 鳥取移住して女性家具職人になりたい 20歳の方からの相談がありました。 頑張って就職活動をしているけど 女性ということでお断りされているようです。 私も鳥取移住する時に 『女の・・・

2月の鳥取の豪雪と3月シーズンのオーダー家具の見積りについて

バレンタイも過ぎた翌日2月15日は 鳥取は豪雪吹雪でした。 目の前の金峰山が吹雪で見えない… 家具工場では3月の 引越しシーズン 新生活シーズン のために下駄箱をたくさん作っています。 その他、レンタル家具のOEM品の ・・・

このページの先頭へ