「2016年11月」の記事一覧

裏方仕事が心地よい・やりがい

裏方仕事

仕事の経験を重ねていくにつれ、仕事を通じて自分の性格や癖や強みが浮き彫りになってきます。その中で改めて思うのは自分は裏方仕事が心地良いんだろうなと。若い時はそんなことに気が付かなくて必死こいて背伸びしてましたが… 例えば・・・

新生活用品は家具家電レンタルのかして!どっとこむ派が増えています

memory4

私はオーダー家具の製作をメインにしていますが、誰もがオーダー家具にする必要はないと思っています。以前別の記事にも書いたことがありますが、既製品だから悪いということもないし、気に入ったデザインがあれば既製品で問題ないと思っ・・・

メンタルの回復方法は良い仕事することと自然に触れること

浦富海岸

以前からずっとこの家具職人ブログを読んでいただいている方や、メールマガジンの読者様はすでに感づいていると思いますが、最近は、身内や身近な人の体の心配事が重なりましてメンタルが弱っておりました。 言霊と言いますか、やはり気・・・

やってるつもりの思い込みが後悔を招く・夢や目的に盲目にならないように

memory1

先週、弟の誕生日にメールしても返事がなく相変わらず仕事ばっかりしてるんだろうなと思っていたら昨日、昼間なのに救急車に運ばれたと聞き頭の中に波が打ち付けては波が激しく引くように何が起きたんだー!と血の気も引いておりましたが・・・

経験者が失敗を防ぎ良い仕事をするには精神の安定が必要

経験者が失敗を防ぎ良い仕事をするには精神の安定が必要

先日仕事でミスが続きました。普段しない失敗が続いたことで感じたことを反省とともに記載します。 経験者が失敗を防ぎ良い仕事をするには精神の安定が必要 話は遡り、以前会社勤めをしていた時の事務員さんが、甲状腺の癌の疑いがある・・・

自分だけの価値観や視野で過信して調子に乗らないことが大事

inaka4

先日身内からメールが来て姪っ子(6歳)が空手の試合デビューしていました。1年前くらいになぜか空手に行き始めたことは聞いてましたが甘えん坊だったのに試合に出るまで真剣に続けてるんだなあ…と こうやって成長とか見ると、自分に・・・

目的に向けて具体的に作業をする意識が成長と吸収を加速する

目的に向けて具体的に作業をする意識が 成長と吸収を加速する

私はこのブログを通じて、 家具職人になりたくて修行中・もしくはこれから職人になりたい 人生の方向性に悩んでいる(ご本人・お子様) 同業者で業界に対してモチベーションが下がっている など様々な相談をお寄せいただいてます。自・・・

保護中: メルマガ限定記事・チューリップを植えた理由

hana1

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

古民家の庭にチューリップの球根100球植えます。育て方は?

チューリップ 100球

国華園で輸入コンテナを転倒してしまい球根が混ざって球根の種類がわからなくなったということで、チューリップの球根が訳ありで通販されていたのを知人に教えてもらい、速攻で約100球購入しました。 古民家の庭にチューリップを10・・・

農業と家具作り、田舎暮らしらしい生活ではあるけどまだゴールではない

援農

私が以前、木工所勤めをしていた際に仕事仕事の日々の切り替えのために、友達がゴーヤの種を送ってくれたことがきっかけになり、そこから家庭菜園に興味がわき始め週末の午前だけ援農といって農業作業を覚えつつ、手伝いをし手伝ったあと・・・

このページの先頭へ