「2016年12月」の記事一覧

斑鳩の郷・法隆寺で宮大工と歩く奈良の古寺に従い人のパワーを授かってきました

私が家具職人修行中にくじけたり、ヤサグレたりした際に気持ちを立て直すことができたのは法隆寺再建時の棟梁西岡常一さんのお弟子さん、小川三男さんの様々な書籍です。それからずっと行きたいと思っていた斑鳩の里… 年末最後の日にや・・・

2016年のご挨拶とお礼

12月29日配信メルマガバックナンバーより   ブログやメールマガジンを通じて2016年はお世話になりました。 ・お仕事のご依頼・家具製作の相談・ライフスタイルの相談・メッセージ などたくさんお寄せいただき心が・・・

29年度第32回浦富海岸健康マラソンのエントリー&コース

ほぼ毎年参加している浦富海岸健康マラソン大会。2016年はエントリーしていたつもりができていないことを一週間前に気づきました…。2017年の32回大会は忘れないようにしようと思います^^; 浦富海岸健康マラソン大会に関し・・・

保護中: メルマガ限定・私の恥晒しな失敗や後悔まじりの脱サラ独立話

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

こじらせた独身職人の戯言にメッセージありがとうございます

ここのところ読者さんからの質問の回答とか個人的に感じることを記載したり、自分の今までの人生の反省など含め堅苦しい面白みもない戯言が続いておりましたので 案の定、読み手として共感できずメルマガを解除されたりもしていたのです・・・

出来ない・やらない言い訳を探すよりできることを考え準備する

メールマガジンバックナンバーです 3連休、しかもクリスマスなんですが普通に仕事して引きこもっております。 クリスマスに仕事とか一人とか心底気にしないんですけど平気と言ったら意地張ってるとか痛いとか変わってるとか言われるし・・・

森鴎外の山椒大夫をいまさら読んだ感想と家族のことを考える

古民家に打ち付ける雨音が激しい夜中に久しぶりに読書をしました。 読んだ本は、山椒大夫/高瀬舟改版 [ 森鴎外 ]。 読み始めるとずっと胸に詰まるものがあり、読んでいてつらくなるけど読み進めてしまいました。そして、読んだ後・・・

エレカシ宮本浩次さんが12月25日放送『俺のセンセイ』で初主演!37歳の出来事

完全にミーハーネタに思われそうですが、どうしても心の支えとして今まで大変励みにしてきた大好きなミュージシャンの宮本浩次さんの話です。 宮本浩次さんが12月25日放送『俺のセンセイ』で主演! エレファントカシマシの宮本浩次・・・

風間トオルが過去の貧乏話を当たり前にする件と質問の回答

読者様からの質問です。前回はデザインの専門学校から家具職人になるのは無理ですか?に関する相談でしたが、今回は精神力のことです。 初めてのメールです。私は30代の男です。ブログを読んであなたは、とても強い精神と意志を持って・・・

質問・デザインの専門学校から家具職人になるのは無理ですか?

読者様からの質問です。前回は田舎暮らしをしたい…といった内容に関する相談でしたが、今回は家具のことです。 はじめまして。僕はプロダクトデザインを勉強しています。デザインを学んでいくうちに、作るほうに興味がわいています。以・・・

このページの先頭へ