「DIY家具製作教室」の記事一覧

チェストDIY・スライドレールを使う引き出し寸法の出し方

チェスト・タンスDIY関連記事 ネジを使わない簡単な引き出しの作り方例 につづき今回は引き出し金物を使用する際の寸法の出し方についてです。 スライドレールを使う引き出し寸法の出し方 昔のタンスは引き出しのすき間をギリギリ・・・

天板メラミン木口無垢材面貼り塗装仕上げとは?

今回はDIYではなく(DIYでも材料が手に入れば可能ですが) オーダーカウンターデスクを製作しましたので、実例でテーブルやオーダーデスクの作り方の材料について解説をします。 オーダー家具のデザインの依頼をされた方でわから・・・

ネジを使わない簡単な引き出しの作り方例

今回、オーダー家具の仕事でホテルの室内のカウンター下チェストを製作しており、作業の途中で、あ、久しぶりにDIYブログに投稿しようと思い写真を撮影しました。 ただこの材料は設計士さんの指定であり、一般的に流通している引き出・・・

病院のRエッジテーブルと本棚&手術室が緑の理由

病院にお見舞いに行った際の談話室にて、とある家具メーカーの家具が置かれていました。 病院の家具は自分も今まで何件か製作してきたことがありますが、基本的に白か、メープルなどの明るいナチュラル色の合板が多いように思います。 ・・・

スライドレールを使った引き出しの寸法

DIYで引き出しを作る際に、スライドレールを使うと引き出しの開閉が軽やかで使い勝手が良いことはご存知かと思います。 スライドレールを使った引き出しの寸法を算出する場合に幅を間違えると引き出しがうまく機能しない、引き出しが・・・

DIYで家具をデザイン設計するときの注意点

自分の欲しい家具を自分で設計して自分で作る、いわゆるDIYをされる際に、家具の作り方を調べているうちに当サイトにたどり着いていただき、DIYの方法やオーダー家具にした場合いくらになるかの見積相談が有ります。 そこで気がつ・・・

このページの先頭へ