「女職人」タグの記事一覧

2016年のご挨拶とお礼

12月29日配信メルマガバックナンバーより   ブログやメールマガジンを通じて2016年はお世話になりました。 ・お仕事のご依頼・家具製作の相談・ライフスタイルの相談・メッセージ などたくさんお寄せいただき心が・・・

保護中: メルマガ限定記事・家具の仕事はまた廃業ですか?について

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

少しは同じく職人目指し修行中の女性に役に立ってるブログ?

私のボヤキに近い家具職人への道ブログ。賛否両論いろんな意見や相談をお受けしてトータル400件以上になります。書くことを後悔したこともあるし、こんなこと書いてもいいのかなと思いつつ、個人媒体だしということでボソボソといろい・・・

家具職人ブログ運営2年9ヶ月気がつけば600記事に

家具職人ブログを運営し始めて管理画面をふと覗きましたら、599記事っとなっていて、わあ!次に更新したら600記事やん!と思い更新です。この記事が600記事目です。 家具職人ブログ運営2年9ヶ月気がつけば600記事に この・・・

女性で家具職人は無理?!といわれる理由の一つはこれじゃないかと?

女性で家具職人の面接に行くと 女性は難しいとか無理と断られる相談を 今の時代でも時折お受けしますし 私も当時よく断られてたのですが 下記のFacebookを記載した後に 無理と言われる理由を改めて思いました。 鳥取に戻り・・・

女性職人のおしゃれな作業着が少ないのでオリジナルで作りました

女性職人の悩みでもある作業着。 おしゃれな作業着がほしいけど まだまだ少ないですよね。 以前は作業着はナイキとか着てましたが ボンドとかついたりしてお高いのに勿体無くて 笑 ユニクロのおしゃれなカラーのものにしたりしまし・・・

現場仕事の中で女性が男性と同等に働く心構え?!

男女雇用均等とか色々ありますが ワタクシの小さな世界観での話なんですが前にけんせつ小町というフレーズや扱いが違和感があるといった理由の補足込めて。。。 職人として修行中や現場に出ていた時男性の中で一人だったんですけど『お・・・

独身女職人の仕事のやりがいが癒やしな理由

自分で家具を作る仕事が良い仕事とか言っちゃいます。。。。 Facebookにも書きましたが圧倒的にメルマガ読者様やブログ読者様のほうが多いのでメルマガにも。 因みにFacebookの投稿はこちら【写真付】 ぼそぼそ投稿し・・・

工業系の女性学生さんからの将来の仕事についての相談

私のもとにはブログ・Facebook・ツイッターを通じて 様々なメッセージが寄せられますが 学校の先生 デザイン事務所の方 木工業界の方 これから家具職人になりたい方 夢を仕事にしたい方 学生さんの親御さん などなど本当・・・

オーダー家具職人としての不安とやりがいの中毒性

私はオーダー収納をメインとし仕事をしていますが オーダー家具という特性上、 毎回が初めての製作であります。 お客様の思い入れが強い分 ご依頼いただいたご要望を基準に それ以上のご提案でできるよう努めていますが ご依頼に関・・・

このページの先頭へ