「家具職人になるには」タグの記事一覧

目的達成までの過程が苦しくて諦めるのは未来が見えていないから

先日冬の厳しく冷たい雨と雪の中、歴史を学ぶために鳥取県岩美町の陸上という町を歩きました。こんな寒くて天気の悪い日に歩くなんて信じられないと思う人もいるでしょう。 雨は雨なりに版画のような日本海の風景も美しい。 15人くら・・・

やりたい仕事に家具職人という選択肢ってまだまだいるのだなあ

メールマガジンの抜粋です。 土曜日にリフレッシュしたつもりが気持ちだけはリフレッシュして (リフレッシュしたブログ記事→  )熱はまだ37.5度くらいとかれこれ5日くらい継続中の私です…。やっぱり都会の人込みはだめだあ(・・・

質問・木工に関係ない大学に進んだあと木工修業をする為の準備は?

高校生の方から、大学は決めているけど将来木工の仕事をしたいので学校以外の時間でやっておいたほうが良いことや卒業後に弟子入りする方法を教えてほしいとメッセージをいただきました。 関係ない大学に進んだあと木工の仕事の修業をす・・・

目的に向けて具体的に作業をする意識が成長と吸収を加速する

私はこのブログを通じて、 家具職人になりたくて修行中・もしくはこれから職人になりたい 人生の方向性に悩んでいる(ご本人・お子様) 同業者で業界に対してモチベーションが下がっている など様々な相談をお寄せいただいてます。自・・・

初心者でも家具職人になれますか?無理とは言いたくないけど…

最近は掲載していないですが この家具職人ブログでは家具職人になりたい人が 相談メールを寄せてこられます。 某有名な木工のスクールなどを目指す人もいるし 大学生で違う学科を学んでいるけど進路に悩んで 家具職人になりたいけど・・・

仕事で目的や夢を追う過程で心が病んでしまう前にやること

9月20日メルマガバックナンバーです。   台風の進路の方は大丈夫でしょうか?ワタクシはというと昼頃からひどくなるようで朝からずっと激しい雨に見舞われて ストーブが欲しいくらい寒いです。(大げさ?!)庭の栗の殻・・・

家具職人への道を目指すモチベーションが下がった相談について

今日は波が高くなりました。浦富海岸はボディボード日和 お父さんと海水浴に来ている小学生女子にボディボードの乗り方を教えてビーチから見守っていたところ 何度も失敗しながらも繰り返し、コツをつかんで波に乗れていました。すごく・・・

会社を辞めて家具職人になりたい相談メール

家具職人になりたいというタイトルでメールをいただきました。返信をしましたが、携帯アドレスなので届いていないかもしれないのでブログにもアップしておきます。詳しいことは伏せ字にします 僕は今仕事をしてて◯◯◯中略◯◯◯かと今・・・

20歳で家具職人に転職したい男性からの相談

20歳の家具職人に転職したい男性から相談メールが有りました。 僕は20歳でもう直ぐいまの仕事をして1年が経ちます。ですが自分は家具職人になりたいと思っています。ものを作るのが好きで自分の手で1からものを作ってお客さんに喜・・・

家具の仕事ややりたい目的のために今年捨てるもの…

東京と大阪出張から帰りやるべき仕事にフォーカスしようと引きこもる覚悟を決めた!?ワタシです。(また月末にかけて大阪と東京の出張がありますが…) 未だに勉強勉強。常に学びが必要ですね。 引きこもり集中する時間の確保として無・・・

このページの先頭へ