「家具職人 やりがい」タグの記事一覧

目的達成までの過程が苦しくて諦めるのは未来が見えていないから

b7

先日冬の厳しく冷たい雨と雪の中、歴史を学ぶために鳥取県岩美町の陸上という町を歩きました。こんな寒くて天気の悪い日に歩くなんて信じられないと思う人もいるでしょう。 雨は雨なりに版画のような日本海の風景も美しい。 15人くら・・・

情熱をもって仕事する・生きると愚痴や不満が軽減する

情熱をもって仕事する・生きる

読者さんから時折、現在の会社での仕事の愚痴メールをいただくことがあります。こんな仕事がしたいのではないのです…というような。 もちろん私も会社員だったころもあるのでしたくない仕事もしないといけないので気持ちもわからなくも・・・

相談・好きなことを仕事にする難しさを感じています

b8

メルマガ読者様より相談メールをいただきました いつもメルマガ拝読しています。この度お題募集ということで、なかなか誰にも話せなかったことを相談したいと思います。好きなことを仕事にするという言葉をYouTubeの広告とかネッ・・・

風間トオルが過去の貧乏話を当たり前にする件と質問の回答

風見しんごが過去の貧乏話を当たり前にする件と質問の回答

読者様からの質問です。前回はデザインの専門学校から家具職人になるのは無理ですか?に関する相談でしたが、今回は精神力のことです。 初めてのメールです。私は30代の男です。ブログを読んであなたは、とても強い精神と意志を持って・・・

裏方仕事が心地よい・やりがい

裏方仕事

仕事の経験を重ねていくにつれ、仕事を通じて自分の性格や癖や強みが浮き彫りになってきます。その中で改めて思うのは自分は裏方仕事が心地良いんだろうなと。若い時はそんなことに気が付かなくて必死こいて背伸びしてましたが… 例えば・・・

熊井浜の鴎鳴荘(おうめいそう)の自然保護と澤田美喜さんを想って

熊井浜の鴎鳴荘

先日、鳥取県岩美町の山陰海岸の自然保護活動の一環として熊井浜の鴎鳴荘の近辺の特定外来種とされている植物の駆除や草刈りに行ってきました。熊井浜には国連大使の澤田廉三さんの奥様で澤田美喜さんが創設したエリザべスサンダーズホー・・・

自分の脚で稼ぐ人は東京で車に乗らない論になるほど。

自分の脚で稼ぐ人は東京で車に乗らない論になるほど。

今日、昼に一時間ほど地域活性の行事で意見交換の会議があったのですがカメラがありまして。。。 ただの研修記録だと思っていたのですが後から知ればテレビ局でした あー。。。SNSの活用のことについても聞かれたのでお話を軽くしま・・・

仕事も友人関係も同じ価値観の人が集まる

紫の花

たまに木工所の方や設計の方の相談で 職人が言うことを聞かない などという相談があります。 その話は過去に何回か書いたこともあるけども、 やはり立ち位置によって、 考えることや重要な点が違うし、 それぞれの価値観も違う。 ・・・

家具職人のやりがいは忠実な気持ちが大きい。山蛍袋の花言葉

ヤマホタルブクロ

私はオーダー家具に関して 単品でも量産でも何でもします。手法にこだわりが無いので職人としてのプライドというものが他の職人さんより欠けているのかもしれないと思い悩むこともありました。 ですが、家具職人という仕事にこだわり続・・・

今の自分の仕事に悩む人・考え方次第でストレスか幸せかに

プレゼント

とある日の出来事… 自分の誕生日はメルマガでしか言ってなくて友達も知らないしFacebookやスカイプなども誕生日を非公開にしているので(お愛想でのメッセージが嫌いな偏屈者^^;) 誰からも祝われることなくいつも通りだっ・・・

このページの先頭へ