「家具職人 作品」タグの記事一覧

家具職人修業中に作った作品その4無垢の文机

家具職人修業中にステップ台を作って座敷ワゴンを作り、無垢の5段チェストのあとは文机でした。 正直この頃は、自分が家具職人に向いていないんじゃないかという葛藤の元、憂鬱になってた時期でもありまして、材料が何だったのかが覚え・・・

家具職人修業中に製作した下駄箱は就職祝い

私が家具職人の修業をしたのは 12年程前。 今までずっと製作ばかりしてたら プロとして胸が張れるんですけど、 半分は販売の方なので、自称エセ職人です。   修業中に製作した作品その5が下駄箱ですが 家具職人への・・・

家具職人の修業で初めて作った作品は八角形の鍋敷き

家具職人の修業はまず道具の手入れです 鉋研ぎ(平鉋・小鉋・台直し鉋・罫引き刃・ノミ10種類) そして、のこぎりで真っ直ぐに切ること 粗材を30cm定規を立ててすき間がないように ツルツルにまっすぐに削ること… &nbsp・・・

このページの先頭へ