「脱サラ家具職人」タグの記事一覧

情熱をもって仕事する・生きると愚痴や不満が軽減する

情熱をもって仕事する・生きる

読者さんから時折、現在の会社での仕事の愚痴メールをいただくことがあります。こんな仕事がしたいのではないのです…というような。 もちろん私も会社員だったころもあるのでしたくない仕事もしないといけないので気持ちもわからなくも・・・

儲かる脱サラ木工職人の理由は腕だけじゃなく…

脱サラ家具職人

最近、儲かる家具屋とか脱サラ職人成功などの 相談でのブログアクセスが見受けます。 雇われ職人から独立して工房を開業して 成功出来るのか、食べていけるのか 脱サラして木工職人になって儲かるのか?とか そういうことが気になる・・・

最近頂くメールより脱サラ家具職人の遠回りな人生を振り返る

きんぷざん

このブログでは様々な方からメッセージをいただきますが、最近春なのか 家具職人に転職したい方 脱サラして職人を目指したい方 求人募集していないかの問い合わせ 学生さんの就職活動中の相談 などが増えています。あとはテレビの出・・・

住宅販売(賃貸)営業ウーマンをしていた頃の嫌いな自分と反省

5c8292653b63c4d0a0525a859fd1eb5a_s

家具業界って3月4月が忙しいですね。 私は職人になる前に不動産の営業をしていたので 学生の賃貸案内で忙しかったです。 当時はまだネットがさほど普及していないので 大学の近くの不動産屋にいき 何度も来れないから その日に決・・・

家具職人は独立工房がいいか、雇われ職人がいいか

家具職人 独立

以前お世話になった、 今はもう93歳くらいの木工所の元社長が 若かりし頃に独立して 従業員2人で自宅の裏でトンカチトンカチ始め 3人、4人と増え 工場を建てて、沢山の従業員と 切磋琢磨してきた話を聞いて   時・・・

家具職人になるには?7.家具工房で独立したら集客が大事

家具屋 集客

前回の脱サラ家具職人の収入編に続き 家具職人になるには? シリーズ7.家具工房の集客です。 家具職人になるにはカテゴリ記事一覧 でシリーズ化しています。 家具工房は集客が大事 独立して家具工房を開業する際には販路開拓や顧・・・

家具職人になるには?1.脱サラ準備編

脱サラ家具職人

家具職人になるには? シリーズ1脱サラ準備編です。 家具職人になるにはカテゴリ記事一覧 でシリーズ化しています。 家具職人になるには?脱サラ準備編 メールマガジン読者さんから 家具職人になるには? 家具職人になる方法を知・・・

木工所で障がい者とともに働くことで得たこと

出会いは成長の種

ちょっとしたマインド論的なお話なのですが こういう話が嫌いな人はゴメンナサイ。 私は以前、木工所で障がい者の方と 働いていました。 知的の方も身体の方も 様々でしたが皆さんそれぞれ仕事のパートがありました。  ・・・

脱サラして家具職人になる際のリスクとは?

脱サラ

家具職人になった経緯は様々です 家具職人になりたいと計画をして学校に行き仕事に就く 就職先にとりあえず木工所があった 親が木工関係の仕事をしている 職業訓練校の木工科に通ったから サラリーマンをしていて家具職人に転職した・・・

脱サラ家具職人の夢を否定する人についてのメールしたら反響が!

post

私はメールマガジンを発行していますが そのメールマガジン読者さんについて   『すぐに物事を否定する人』 『自分に都合のいい人に尾っぽを振る人』   についてお話しましたところ ⇒ ブログへの直接感想・・・

このページの先頭へ