「西岡常一棟梁」タグの記事一覧

木のいのち木のこころ記載の鵤工舎の料理と仕事の両立について

ちょっとずつホテルの家具製作の仕事が落ち着き、やっと母の晩御飯の時間に間に合いました(病院食) 私は相変わらず毎日隣のおばさんが晩御飯のオカズを玄関に置いてくれる日々で貴重な時間と気持ちをいただき本当にありがたく思ってい・・・

西岡棟梁の木に学べの感想で久々に盛り上がる

私が家具職人の見習い中に心が折れそうになった時に何度も読んだ、法隆寺の棟梁西岡常一さんの本とお弟子さんであり鵤工舎の小川三夫さんの本。 木に学べ 木のいのち木のこころ 棟梁 この三冊を、あ、宮大工と歩く奈良の古寺も含め計・・・

家具職人修業中で悩んだら小川三夫さんの【棟梁】のススメ

姪っ子甥っ子の陸上クラブの練習で 大阪の淀川河川敷に行ってきました ブログに記載 体幹の大切さを学びましたが 家具職人にも通じるなと思います   私も修業中のころ 重いものを持てないなら仕事するなと言われ それ・・・

女職人のバイブルは法隆寺の西岡棟梁と鵤工舎の小川三夫さんの本

私が家具職人修行中に師匠に教えてもらった本は 法隆寺の棟梁 西岡常一さんの 木に学べ 法隆寺を支えた木 です。そのつながりで知ったお弟子さんの鵤工舎の小川三夫さんの 棟梁 [ 小川三夫 ] 不揃いの木を組む [ 小川三夫・・・

このページの先頭へ