「鳥取話」タグの記事一覧(2 / 16ページ)

鳥取地震で梨の落下被害…落下梨販売・王秋梨は美味しく冬まで貯蔵可能

鳥取王秋梨

先日起きた鳥取県中部を震源とする地震ですが、農作物にも被害が出ています。この時期は梨。特になしが特産物の地域でしかも王秋は収穫シーズンを迎えるころです。 過去に私も地域の特産物を広めたいと思って梨の通販をしていましたので・・・

10月21日発生した鳥取地震について

tottori

21日午後2時7分ごろ、鳥取県中部を震源とする地震が発生し最大震度6弱を観測しました。鳥取県中部では停電したり、家屋の下敷きになった方や倒壊したとのニュースもあり、これ以上被害が起きないことを心底祈っております。 私も鳥・・・

すご!ウサ縁結びポストがある白兎神社は恋愛成就以外の効果も!

すご!ウサ縁結びポスト

出雲神話にある因幡の白兎の地でもある白兎神社と白兎海岸は 「恋人の聖地」として人気のある鳥取市白兎に位置し道の駅もありますが2016年10月には新たな縁結びスポットとして すご!ウサ縁結びポストが設置されました。 すご!・・・

鳥取岩美の羽尾海岸~羽尾岬~龍神洞~熊井浜トレイルウォークしてきました

龍神洞トレイル

私の趣味は大好きな山陰海岸ジオパークトレイルを歩くことで仕事のオンオフの切り替えで足を運んでいますが、ガイドもしています。今回は、熊井浜の駐車場に車を停め羽尾海岸まで歩いて、昭和民宿龍神荘さんの横に入り口がある、羽尾岬の・・・

鳥取岩美駟馳山トレイルの穴場観光スポット恵比須浜展望所

駟馳山トレイル

オーダー収納製作の受注残も落ち着き完成品3台出荷準備を終えました。先週3連休のラストの日に、羽根尾岬から龍神洞に行き、そのあと熊井浜へ降りてから大谷海岸へ移動して駟馳山トレイルを歩いてきました。 鳥取岩美駟馳山トレイルの・・・

地に足つけて…大阪に帰るのではなく田舎でできる仕事が増えてきました

菜種五島

今日も仕事の合間のお昼に海と山へ。 山陰海岸ジオパークトレイル岩美町の 鴨が磯にある蜩洞門からスタート 地に足つけて、大阪に帰って来い!仕事は沢山あるから一緒に仕事しよう。東京に進出しないんですか? などなど愛あるメッセ・・・

鳥取岩美コスモスロード2016年版はマツコ・デラックス案山子が追加

マツコ・デラックス案山子

鳥取県岩美町に移住してから数年たち 少し自然を見るゆとりができてから 毎年コスモスが咲くことが楽しみな私。 2016年度版コスモスロード 2015年度版コスモスロード 2014年度版コスモスロード 岩美駅を浦富海岸側に進・・・

因幡の白兎・大黒様の歌の練習で神話マンガ日本昔話に疑問と学びが…

白ウサギ

鳥取県の岩美町出身の田村虎蔵さん作曲の 大黒様の歌という曲があります。 因幡の白兎伝説(神話)の歌なのですが 岩美町役場の電話の保留音でもあります。 ※最初役場にかけたときびっくりしましたが^^;   大きな袋・・・

秋の山陰海岸ジオパークトレイル城原海岸~菜種五島~田後日和山

山陰海岸ジオパークトレイル城原海岸

先週、ウォーキングで山陰海岸ジオパークトレイル城原海岸へ どんどん秋の景色になっていきます。 山陰海岸ジオパークトレイル城原海岸から見た 菜種五島。これ昔は1つの岬で波の浸食により 洞門から離れ島になったと。 そして角島・・・

大阪に帰って仕事しよう田舎から都会に帰ったら?を鳥取砂丘で考える

鳥取砂丘

今日も岩美から鳥取砂丘へ。 いつ来ても何回見ても美しく 変化に富んで飽きない 大阪に帰って仕事しよう田舎から都会に帰ったら?を鳥取砂丘で考える 今日は鳥取砂丘を歩きながら 最近起こった出来事や仕事のことを考えていた。 悩・・・

このページの先頭へ