「diy 家具」タグの記事一覧

家具製作の事例をDIYアイデアにパクる!?

先日手伝ったオーダー家具製作の中に、 レザークッション付きベンチタイプのオーダーシューズラック がありました。 うーんこれは母にも使えそう。 ちなみに座面のレザーはオーダーメイドになります。 家具製作の事例をDIYアイデ・・・

婚礼家具を自作したくて家具職人目指した過去

婚礼家具自作に憧れて… 人生で最も丁寧に(時間がかかり過ぎ)作ったとも言える約15年前の下駄箱が、現在実家にて健在でまだまだ使えます。 ⇒ 下駄箱製作エピソード 本日午前で仕事を終わらせたのちに、リハビリの先生たちが実家・・・

姪っ子の入学祝の入学デスクと仕事の繁忙期が重なり…

建築業界、家具業界は4月頃までが繁忙期です。 姪っ子の入学祝の入学デスクと仕事の繁忙期が重なり… 新生活シーズンで何かとバタバタな日々で、いつの間にか我が愛する姪っ子の入学祝いのデスクを考える時期に。 まだまだと思ってた・・・

IKEAの家具組み立てサービスの料金は?

スウェーデンの家具メーカーイケアは日本でも人気が高いです。 リーズナブル・格安家具なのにオシャレというところが 日本の市場にあっていますね。   ですが安い理由には大量生産での効率化、お店のコストダウン セルフ・・・

自分で家具を作る楽しみを家具職人として伝えていきます

私は家具作りを心底楽しいと思っています。 DIY女子や100均DIYのように 自分で家具を作りたいと思う人が増えている中 職人として仕事が減るんではないかという不安や不満は 正直ありません。 昔の私はDIYグッズが増えて・・・

DIYでオシャレなインテリア作り・家具作りを初心者入門ならこれ

木工道具が好きな私は使い方はもちろん 師匠に教えてもらったり自分で体感して覚えていますが 先日面白いDVDを見つけました。 早速購入したら2本立てで届きました     丁寧な梱包を開封♪   電動道具・・・

このページの先頭へ