扉に鏡を貼る作業で白髪を発見…頭アトピーとも向き合う



私は自分の姿も性格も好きではない、特に顔に関しては気持ち悪いと自覚しているので鏡をじっと見るのも嫌で朝顔洗ってコンタクトレンズを付ける以外は見ないのです…。

先日も書いたのですが、下駄箱の扉に鏡を貼る作業をしていて心底気持ち悪く…

過去記事⇒下駄箱の扉に鏡を貼る作業にて醜形恐怖症が…

でも拭き取りする際にフッと見たら、頭頂部に短い白髪がツンツンと!ひえ~~!!!

扉に鏡を貼る作業で白髪を発見…頭アトピーとも向き合う


私はアトピー性皮膚炎でもあり、頭アトピーも抱えていてよせばいいのに何度もかさぶたを剥いてしまいいつまでも治らない繰り返しなのですが(皮膚むしり症なのかもと悩むくらい。)

かさぶたをめくるときに当然髪の毛も抜けるわけで、ところどころ小さなハゲができているのですが、外に出る際には帽子で隠したりしています。

で、短い白髪というのは、そのかさぶたをめくったところの頭アトピーの患部であり、抜けた毛穴から白髪が生えて短くツンツンしているのかなっと思っています。

調べると毛穴でメラニン色素の分泌ができずもうその毛穴からは頭皮ケアを入念にしない限り白髪しか生えてこないだとか…。

白髪は抜かないほうがいい、抜いても白髪しか生えないし、年老いたときに毛が抜けて毛穴が死んでもう生えてこなくなることを考えると、白髪があるだけでもありがたいと思うから毛が生える機能をキープしないと後悔するよ

っといった感じのアドバイスをみて、私自身専門家ではないので正しい情報かはわからないけども、毛をキープするということは大事ではないかと思いましてヘアカラートリートメントをしようかと思っています。

ヘナ

が良いとは聞いたことあるので候補にしようかな。




ピアオンラインショップ

でも、染めるだけでなく、白髪予防のため頭皮ケアのことを考えると利尻ヘアカラーも気になっています。

とにかく、鏡を見て短いツンツン白髪にショックを受けた私は、放置している頭アトピーのケアもちゃんとせねばと心を入れ替えるところでもあります…。

しかし、白髪はショック。老化以外には白髪が映える場所によって病気や精神的なものもあるらしく頭頂部は肺とかの気管が弱まっていると白髪になりやすいとのこと。

病気というと老化よりは受け入れやすいけど、わたしの場合は素直に老化を認めないとなあ。おばさんってこと。ノーメークで白髪で作業着で…。おばさんよりはおっさんですけどね。

ちなみに扉に鏡を貼る作業も無事に終わり、その労働の対価でカラートリートメントを買うでもなく、母のタブレットを購入しようと考えて買いに出かけたのでありました…。

ブログへの直接感想と相談はこちら^^(秘密厳守)




ブログランキングで応援して下さいランキングが上がります^^↓
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
↑2個クリックしていただけると嬉しいです^^↑



家具職人ブログについて

このブログでの私の体験談を何かの引用やブログやSNSにシェアなどじていただいた際に、どんな媒体でお役に立っているのかもしくは酷評されているのか知りたいのでコメント欄にお願いします。※コメント欄は承認制なので記載いただいてもブログ上では非公開となります。私しか閲覧することが出来ませんのでご安心ください。
また自治体や雑誌・テレビなどメディア様の何かの題材で参考にされた際にも必ずご連絡をお願いいたします。

ブログへの直接感想と相談はこちら^^(秘密厳守)

⇒ ブログに寄せられた読者さんの声の一部

現在ブログには書かない本音のメルマガは不定期発行です。

 家具職人になるまでの経歴や経緯は⇒家具職人への道(全20話)

 田舎暮らしをした話は⇒田舎移住で家具職人(全16話)

コメントを残す

このページの先頭へ