2ヶ月前の怪我がようやく…今日は仏壇見学&あずきバーのお線香



職人は体が資本、なのに2ヶ月半前に馬鹿な怪我をしてしまいました。

やっちまった…自転車で転倒し左足指と両膝を負傷…

かなり痛くていつ治るのかと思ったのですが…

2ヶ月前の怪我がようやく…今日は仏壇見学


気がつけば2日ほど前からスリッパを履いても足の指に激痛が走ることはなくなり、ぐっと押すと痛みが出る程度で支障なく歩けるようになった様子です。

ヒビだったのか骨折だったのかは病院に行ってないのでわからないのですが腫れも変色もおさまり、無事に痛みがなくなり良かったです。もともとハンマートゥだから足の指がゆがんでいるため、余計にわからない…。

とりあえず田舎に戻ったときには登山ガイドとかもできるような足に戻ったので安心です。

そして今日は実家の仏壇の買い替えのため仏壇のショールーム見学に行くのですが、将来のことを考えて、今ある大きなタイプではなくコンパクトサイズにする予定で、仏壇台はDIYするかもしれないです。

仏壇の下台をDIYする予定(テーブルタイプ)

仏壇といえば、家具職人修業時の仲間で、仏壇の木彫り装飾部分を作る仕事と、仏具を作る仕事に就いた人がいるのですが、ふたりとも会社の廃業により離職となったと…確かもう10年以上前です。

ガッツリ仏壇製作業界にいたわけではないのですが、私の両親の婚礼家具を製作していた木工所も今は輸入家具をショールームで売ったり別注家具を作ったりして会社を維持し、仏壇の需要は少ないといってました。これもたまたま縁がありホテルの家具の木製扉部分の製作を依頼する機会があった10年以上前の話ですが。

仏壇の礼儀作法なども全く不勉強の私ですが今回実家の買い替えをきっかけに、お魂入れのことやその際にお供えするものなど学んでいます。

ろうそくは朱にすることも初めて知りました。

ちなみにあずきバーのお線香があることも発見…子供の頃、おじいちゃんが好きで、自分が好きなもんだから孫も好きだと思ってよく買ってくれましたが硬いしつぶつぶの口触りが苦手だったことを思い出します(笑)

線香 カメヤマ 井村屋 あずきバー ミニ寸線香 故人の好物シリーズ お線香 コラボ商品 自宅用 お供え ギフト プレゼント ネコポス

おじいちゃん、喜ぶのかな…。マナーとか学び始めるとこれはいいのか?とか余計に考えてしまいます。でも気持ちだけで考えると、このお線香、田舎のおじいちゃんのお墓にこっそりお供えしたい気持ちもあります。

今はあの甘味や硬さ含めゆっくり堪能して農作業の疲労回復のオヤツにぴったりだと共感出来るしパッケージ見るたびおじいちゃん思い出して嬉しいのですが子供の頃はガリガリシャリシャリたべれるシャーベット系が好きでした。サイダーやコーラ味の2つに割るアイスが綺麗に割れなくて半分こで揉めたり…

さて、仏壇を見に行ってきます。

続き
仏壇購入で初めて知った仏壇用お供えセットご先祖様

ブログへの直接感想と相談はこちら^^(秘密厳守)




ブログランキングで応援して下さいランキングが上がります^^↓
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
↑2個クリックしていただけると嬉しいです^^↑



家具職人ブログについて

このブログでの私の体験談を何かの引用やブログやSNSにシェアなどじていただいた際に、どんな媒体でお役に立っているのかもしくは酷評されているのか知りたいのでコメント欄にお願いします。※コメント欄は承認制なので記載いただいてもブログ上では非公開となります。私しか閲覧することが出来ませんのでご安心ください。
また自治体や雑誌・テレビなどメディア様の何かの題材で参考にされた際にも必ずご連絡をお願いいたします。

ブログへの直接感想と相談はこちら^^(秘密厳守)

⇒ ブログに寄せられた読者さんの声の一部

現在ブログには書かない本音のメルマガは不定期発行です。

 家具職人になるまでの経歴や経緯は⇒家具職人への道(全20話)

 田舎暮らしをした話は⇒田舎移住で家具職人(全16話)

コメントを残す

このページの先頭へ