大阪にて茅の輪くぐり・夏越の祓で無病息災祈願



現在の豪雨情報で去年の西日本豪雨や北大阪地震や台風21号のこともありかなり精神的に不安定です。こんなときに身を委ねるのが神社…。

家族の体調不良のお見舞いがてら神社に立ち寄り今年も茅の輪くぐりをしてきました。

去年と同様…
2018年記事⇒ 大阪の神社にて夏越の祓茅の輪くぐりの作法や由来を知る

大阪にて茅の輪くぐり・夏越の祓で無病息災祈願


去年は由来や作法をあまり知らずでしたが今年は神拝詞を心の中で唱えて左回り→右回り→左回り→二拝二拍手一拝お参りをしました。

大きな災害から守っていただき、自分の足でここに立てていることのお礼を告げ、引き続き

無病息災・大きな災害が起きませんようにと…

もちろん、私もいろんな欲や願い事はあれど、根本はこれに限りますよね。健康な体があって寝食できる場所があれば、挑戦し続けることや再出発は出来ますから…。

雨が降る前にお見舞いと買い物を終えて帰宅し、今からはとにかく雨の様子も気にしながらも平常心で過ごすこと。

夜中の雨漏りとかとても心配ですが、ようやく屋根補修の順番待ちが解消され工事ができそうなので万が一、さらに雨漏りした場合にはまとめて治していただけるので少しは気持ちが楽です。(もちろんこれ以上何も起こらないことが願い)

ちなみに先日購入した

ミニミニアニマルキットハリネズミで脳梗塞後遺症リハビリ

のハリネズミ。

とっても可愛いです。

ビリーの手作りドールハウスキット【 ドールハウス 】ミニミニアニマルキット 「 ハリネズミ 」【動物】

見えない不安や起こってないことの不安は考えすぎるとどんどん憂いてくるので、心が癒やされるものや音楽に身を委ねて精神を落ち着かせることができるといいですね。

九州地方はじめ、四国、そしてこれから関西、東海っと、大きな被害が起こらないことを祈りつつ、結局心では不安を抱えて過ごします。

ブログへの直接感想と相談はこちら^^(秘密厳守)




ブログランキングで応援して下さいランキングが上がります^^↓
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
↑2個クリックしていただけると嬉しいです^^↑



家具職人ブログについて

このブログでの私の体験談を何かの引用やブログやSNSにシェアなどじていただいた際に、どんな媒体でお役に立っているのかもしくは酷評されているのか知りたいのでコメント欄にお願いします。※コメント欄は承認制なので記載いただいてもブログ上では非公開となります。私しか閲覧することが出来ませんのでご安心ください。
また自治体や雑誌・テレビなどメディア様の何かの題材で参考にされた際にも必ずご連絡をお願いいたします。

ブログへの直接感想と相談はこちら^^(秘密厳守)

⇒ ブログに寄せられた読者さんの声の一部

現在ブログには書かない本音のメルマガは不定期発行です。

 家具職人になるまでの経歴や経緯は⇒家具職人への道(全20話)

 田舎暮らしをした話は⇒田舎移住で家具職人(全16話)

One Response to “大阪にて茅の輪くぐり・夏越の祓で無病息災祈願”

コメントを残す

このページの先頭へ