予想してない崖っぷちの危機で精神が不安定でも…



人生様々、生きているといろんな出来事置きます。自分が原因ではないことで予測していない危機に立たされることもあるし、

まさに崖っぷち精神で不安が募って仕事が手につかないことも、仕事を失うこともあります。

自分自身も崖っぷちではありませんが、現在気持ちが不安定なので、読者さんからもいろんなメッセージをいただき、気持ちがわかる分、自分が元気なときよりも心に重くのしかかることも。

予想してない崖っぷちの危機で精神が不安定でも…


私自身振り返ればほとんどドタバタと何かしらの不安を抱えながらやってきて、安定した気持ちになったことってあまりありません。

ずっと未来に不安を感じたり自分の至らなさに憂いたり、自分の未熟さに悩まされていて満足いったことなんてありません。

家具を作ることだけに集中して精神統一して気持ちよく一日の仕事を終えて明日の英気を養う、そんな安定した幸せな気持ちに包まれた未来を想像しながらも常に課題を抱えながら思い悩んでいるのが実情で

予想もしないこととかやったことがないこと、どうすれば解決するのかと頭を悩ませることを繰り返し、免疫がついてきたからか受け入れる器は少しは大きくなって少々のことは構えられるようにはなりましたが

どうしてもこのままではだめだ…

という思いはあります。

同じように、未来に不安を感じる読者さんからのメッセージをたくさんいただくのですが、メッセージを頂いている時点ですでに暫くの間、一人で思い悩んでいたんだろうなということは察します。

一番多いのが結論を言うとお金と仕事量の問題。

綺麗事抜きにしてやはりお金は大事…。仕事があっても儲からない仕事だと本当に心が折れるし、かと言って仕事がないと不安になったりすることもわかります。趣味じゃなくて仕事なので利益を出して当然です。

お世話になっていた木工所も赤字でも従業員の仕事を取るために請けて結果倒産したという経験もあるし、倒産させるというのは世間でいうと悪ですが、その社長の思いも痛いほどわかり、なんというかほんとつらい時期もありました。

なのでそこから学んだことなどもいろいろ自分の人生に組み込んでいて、なんとかなんとか無理のない仕事を取ることができるように励んできました。無理な仕事は断る、これはとても大事です。受注に波があり、もうだめだ!というところで良いお客様に恵まれて良い仕事をすることで精神的にも助けられたり。

そんな繰り返しでなんとかしがみついてきた状態の自分が、もっと立派にやってきた人様に無責任なアドバイスをすることはできず。でもきっと人にちょっと吐き出すだけでも心が楽になるのではないかと感じ、こうすればよいという断言はできませんが聞くということだけはしています。

私がブログを使って自分のスペースで一方的に答えを求めず、思い悩んだことを書いたり愚痴ったり記録しているのですが、読む方の時間を奪ってしまうため自分から読んでくれということをせず、ただネット上において、たどり着いた方が読んでくださっているという状態です。不要であればページを閉じるだけ。

その中でも、反応をいただきメッセージをくださることもあり、ありがたく返信しています。

しかし中には、今勤めている所の愚痴のようなことや人生の不満、答えを求めていない一方的な感情の吐き出しに関しては、私は相手の向こう側を存じ上げないし、友達同士の談話ではないのでどのように受け止めていただくかの想定ができないため言葉選びに責任もあるので

軽はずみに同調したり、共感したりという返信ができかねるのですがきちんと目を通してはいます。思い悩んで崖っぷちに立たされても、気持ち入れ替えて積み重ねていけばなんとかきっとなる。といいたいけど、そういうことも人によっては誤解を受けるので直接的な返信では言えないので時折ブログに書き出します。

私が実際、まだまだ迎えていない予想していない崖っぷちが今後の人生にあるかもしれないし、他人から見たら大した問題ではないことに、一人大げさに思い悩んでいる足元の弱い私が意見などはおこがましいです…。自分の経験以上のことを妄想してわかったふりして返信って無責任ですから…。ごめんなさい。

ブログへの直接感想と相談はこちら^^(秘密厳守)




ブログランキングで応援して下さいランキングが上がります^^↓
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
↑2個クリックしていただけると嬉しいです^^↑



家具職人ブログについて

このブログでの私の体験談を何かの引用やブログやSNSにシェアなどじていただいた際に、どんな媒体でお役に立っているのかもしくは酷評されているのか知りたいのでコメント欄にお願いします。※コメント欄は承認制なので記載いただいてもブログ上では非公開となります。私しか閲覧することが出来ませんのでご安心ください。
また自治体や雑誌・テレビなどメディア様の何かの題材で参考にされた際にも必ずご連絡をお願いいたします。

ブログへの直接感想と相談はこちら^^(秘密厳守)

⇒ ブログに寄せられた読者さんの声の一部

現在ブログには書かない本音のメルマガは不定期発行です。

 家具職人になるまでの経歴や経緯は⇒家具職人への道(全20話)

 田舎暮らしをした話は⇒田舎移住で家具職人(全16話)

コメントを残す

このページの先頭へ