家具職人さんが着ていた空調服をワークマンで探す&熱中症対策にガリガリ君



昨日と今日木工所にて、マンションの下駄箱製作のお手伝いに行ってたのですが、工場は空調もなく、機会が動いているのでなおさら暑く、風の通りもないので

熱中症対策が必須…水やゼリーを持って挑んだのですが昨日はやはり熱中症に(私はなりやすい…)自転車片道1時間半もあるのでなおさらです^^;

今日は雨予報だったので乗ると息が詰まる電車に踏ん張って乗って木工所につくと、職人さんが羨ましいウエアを…。

家具職人さんが着ていた空調服をワークマンで探す

職人さんが着ていたのはこれ↓

ワークマンで検索…↓

ワークマン:夏用作業着:空調服・空調ウェア一覧

  • 空調風神服フード付き長袖ジャンパー?
  • ハイブリッド空調服?
  • XE98010 ジーベック 空調服 ハイブリットベスト

などなど複数の空調服があって、

↓クリックで詳細ページへ

中にはファンは別売りで空調服ファンセットを取り付けて使うらしいです。脱着式だと便利ですね。
↓クリックで詳細ページへ
WX9280GX ジーベック 空調服ファンセット TC

なるほど…

でも職人さんが言うには7000円位で乾電池っていってたからワークマンじゃないようです。写真のような色で似たようなのが探せなかった…。実店舗かしら??

いつもワークマンで作業着や作業靴を買っているので今回もワークマンだろうと勝手に思ったので買ったお店を聞いてないままで後悔…。

ちなみに試着させてもらうと本当に涼しかったです。職人さんは涼しくて冷えるのでお腹が痛くなるといってたので、お腹が弱い人や冷え性の人には使いっぱなしではなく、適度に調整しながら使わないといけないようですね。

しかし、これ現場での警備員さんとか外構工事の人には助かるんじゃないの?と真剣に思うし、私もほしい。でも私の場合は頭だから、作業しながらもじゃまにならない、頭が冷えるなにかがあると即決ですが…。今は濡れタオルでしのいでいます。

熱中症対策にガリガリ君

昨日またお決まりの熱中症にて頭痛と吐き気がすごく、ガリガリ君を食べて水シャワーで頭を冷やし…今日も痛くなるとまずいので、差し入れがてらガリガリ君を買いました。

さらに、常に頭に水をかけてっと熱中症対策をアナログで実行してなんとか今日は頭痛と吐き気がなくて助かりました。ガリガリ君は私にとって熱中症対策の必需品です。

私、水分はすごく摂るのにマラソンでも農作業でも熱中症になるのできっと普段から食生活に栄養が足りないんだと思います…。

って一年前にも同じような記事書いてました…学習能力ないなあ…というか対策してもなる…
⇒ 夏の木工所は暑い…熱中症で頭が割れそうなときの対策はこれ

フルタイムで木工作業に復活したり登山ガイドのときには空調服にしようかな!ベストだけでもあると便利ですね。


ブログへの直接感想と相談はこちら^^(秘密厳守)




ブログランキングで応援して下さいランキングが上がります^^↓
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
↑2個クリックしていただけると嬉しいです^^↑



家具職人ブログについて

このブログでの私の体験談を何かの引用やブログやSNSにシェアなどじていただいた際に、どんな媒体でお役に立っているのかもしくは酷評されているのか知りたいのでコメント欄にお願いします。※コメント欄は承認制なので記載いただいてもブログ上では非公開となります。私しか閲覧することが出来ませんのでご安心ください。
また自治体や雑誌・テレビなどメディア様の何かの題材で参考にされた際にも必ずご連絡をお願いいたします。

ブログへの直接感想と相談はこちら^^(秘密厳守)

⇒ ブログに寄せられた読者さんの声の一部

現在ブログには書かない本音のメルマガは不定期発行です。

 家具職人になるまでの経歴や経緯は⇒家具職人への道(全20話)

 田舎暮らしをした話は⇒田舎移住で家具職人(全16話)

コメントを残す

このページの先頭へ