下駄箱の扉に鏡を貼る作業にて醜形恐怖症が…



また台風の発生で天気予報に憂い、残暑が続く木工所にて、家具製作のお手伝い。

汗だくでマンションの玄関収納の扉加工をし、最後の作業は扉の内側にミラーを貼る作業

これが憂鬱で(笑)

下駄箱の扉に鏡を貼る作業にて醜形恐怖症が…


分譲マンションの造り付け下駄箱の扉に姿見が必要で、高さ1500mmくらいの鏡を貼ります。

この作業、扉を寝かせて貼るので、どうしても鏡に顔が映ってしまい、醜形恐怖症気味の私は

心底…気持ち悪い!

と気分が悪くなります…

自分の写真を撮るのも嫌いで、携帯に自撮りはもちろんないし、人と映った写真もありません。集合写真は離れるか、どうしても映らないといけない場合、さりげなく隠れたり、横を向いたり(余計おかしいのに)

葬式の際、遺影の写真が見つからず困るだろうなぁと思っています。あ、かろうじて免許証の写真があるか…

自分の姿が嫌いで気持ち悪くなるんです…

そういう面もあり、テレビ取材は出演無しのコメントのみとか雑誌でどうしても顔が必要なものは誰にも伝えず掲載されています。

普通?なら人に話したりブランディングに使えるのに私は気持ち悪くて恥ずかしいため秘密主義…自分で見ることもありません。

そんな私は鏡を貼ったあと、埃や指紋などを拭き取る際に、鏡に映っているノーメイクで気持ち悪いおばさんと目を合わせないようにします…

醜形恐怖症とは、極度の低い自己価値感に関連して、自分の身体や美醜に極度にこだわる症状である[1]。実際よりも低い自己の身体的なイメージが原因である。俗に醜形恐怖また醜貌恐怖とも呼ばれる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BA%AB%E4%BD%93%E9%86%9C%E5%BD%A2%E9%9A%9C%E5%AE%B3

読んでみたら精神疾患でもあるんですね…

とにかく、家具製作は好きですし、鏡を真っ直ぐに貼る作業や拭き取る作業は好きですが、映る自分が嫌というストレスがあります。

美しく、自信が持てたらもっと人生楽しいんだろうなぁ〜

女優ミラーは身の丈に合わないとつくづく思います。

【あす楽】LED ライト付き 女優ミラー 卓上 ミラー ライト付き 鏡 ライト LED ミラー コンパクト 明るい 壁掛け ライト 女優 ミラー 化粧鏡 化粧 鏡 女優ライト 大 ドレッサー メイクミラー 照明 鏡 led メイク ミラー USB【送料無料】

ブログへの直接感想と相談はこちら^^(秘密厳守)




ブログランキングで応援して下さいランキングが上がります^^↓
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
↑2個クリックしていただけると嬉しいです^^↑



家具職人ブログについて

このブログでの私の体験談を何かの引用やブログやSNSにシェアなどじていただいた際に、どんな媒体でお役に立っているのかもしくは酷評されているのか知りたいのでコメント欄にお願いします。※コメント欄は承認制なので記載いただいてもブログ上では非公開となります。私しか閲覧することが出来ませんのでご安心ください。
また自治体や雑誌・テレビなどメディア様の何かの題材で参考にされた際にも必ずご連絡をお願いいたします。

ブログへの直接感想と相談はこちら^^(秘密厳守)

⇒ ブログに寄せられた読者さんの声の一部

現在ブログには書かない本音のメルマガは不定期発行です。

 家具職人になるまでの経歴や経緯は⇒家具職人への道(全20話)

 田舎暮らしをした話は⇒田舎移住で家具職人(全16話)

One Response to “下駄箱の扉に鏡を貼る作業にて醜形恐怖症が…”

コメントを残す

このページの先頭へ