寝室にムカデが出て眠れない!見失ったムカデを駆除&追い出す方法は?



古民家生活をはじめてからムカデに悩まされること数年。あらゆる方法を考えてムカデ対策をしてきたことは、ブログにも書いてきました。

そしてこの梅雨入り前になると、ムカデの記事のアクセスが増えるので、

あー同じ悩みを持つ方がたくさんいらっしゃるんだ…

と、心中を察するところでございます。

いろいろ対策は書いていますが、自分が一番怖かったのは、寝る前にムカデを発見したこと。これを退治しなくては安心して眠れない!そんな恐怖は何度もありましたので

実践者に聞いた室内に出たムカデの殺し方まとめ写真無し

を書いたこともありますが、またクリアな頭で改めて書こうと思います。

寝室にムカデが出て眠れない!ムカデを駆除するには熱湯が一番


寝室でムカデが見つかった場合、よほどの方ではない限り『眠れない』と思います。

殺してしまうか追い出す、追い出すといっても出ていったところを目で確かめないとどこに潜んでいるかわからない場合には安眠できませんし、また侵入してくるのでは?っと怯えますよね…。

もちろん室内のムカデは駆除が一番…

殺虫剤、トングで掴んで捨てる、熱湯をかける、などの方法で殺傷します。個人的には熱湯が一番。
過去記事参照

いやいや、それが怖いから!!って私も思っていましたがもう室内にいるとなると勇気を出すしかありません。逃してもどこにいるかわからないので明日も明後日も悩むことでしょう…。

ただ、見失った場合、寝不足になるのでどうすれば?

見失ったムカデを駆除&追い出す方法は?

翌日の追い出す方法は後でかきます。その日になんとかしたい場合には、血眼になって探す他ありませんが、タンスの裏とか扉の裏、押し入れの中に逃げたかも、とおもうと

思い切ってその隙間に殺虫剤をスプレーすると、少し立ったら逃げ出すように姿をあらわすので、そのときに、できる方法で駆除しましょう。私の場合は長い柄の放棄とちりとりで捕まえてバケツに入れた熱湯にポイして駆除です。

スプレーする前にお湯を沸かさないとガス事故が起こることもあります。

見つからない場合には、部屋の外に出たかもしれません。ですのでその夜は布団に近づかないようにまず

  • 布団の周りや室内の入り口や窓のサッシなどムカデの侵入が怪しまれる部分に忌避剤を吹きかけておく

近所のおじいさんたちは毎晩そうやって寝るらしいです(笑)噛まれて痛い思いをしたことがある人が多すぎて経験談は貴重で、そんな忌避剤だけで意味があるのか?と疑っていましたが私自身はハッカオイルを吹いています。

そして、もし近づいてきたらわかるように、

  • 布団の周りにガサガサと音がなるビニール袋(ポリ袋)などを敷いておく。

そうするとがさがさっと音がなるので見逃し率が減ります。(結局自分で駆除しないといけない。でも駆除できたことでの安心はあるのでここは踏ん張らねばなりません…。)

忌避剤はいろいろありますが赤ちゃんや動物と暮らしていると殺虫剤で健康被害があるかもしれないのでなるべくは天然素材がいいですね。

【ムカデ対策】天然ひのきのムカデスプレー 500ml(ムカデ忌避剤)【日本製】

私はハッカオイルを手作りしています。

ムカデ対策にハッカ油が効く?早速無水エタノールとネット注文

もちろんハッカオイルやひのきオイルは忌避の意味であり殺虫効果はありませんので見つけてムカデに吹きかけても駆除することはできません…。

ムカデが出た翌日の対策

それぞれ家の環境や、家族構成やアレルギーの有無など健康被害があるのですべての人におすすめできませんが基本的には

  1. ムカデバルサンでムカデを追い出す
  2. 家の外周に忌避剤またはハッカオイルなどを撒く
  3. バルサン後の掃除をする
  4. 室内の隙間を確認し、新聞紙でもいいので隙間を塞ぐ
  5. 定期的に外周と室内にハッカオイルなど撒く
  6. 床に物を置かない生活を徹底する(隠れ場所をなくす)
  7. 家具など壁との隙間を広くする。(隠れ場所をなくす)

バルサンを焚く前に外周に忌避剤を撒くと、ムカデが外に逃げれないこともあるので必ずバルサンをしたあとに、時間が経過してから外周に忌避剤、家の隙間を防ぐようにしてください。

これだけで2週間くらいは大丈夫かと思います。もちろん、家の外がすぐに藪だったり、ムカデが好むような土地の場合にはすぐに侵入してくるかもしれません…。逆に住宅街でたまたまって場合には1ヶ月以上効果はあると思います。

さらに、、、

外壁の下や窓枠周りにステンレスを貼る

ムカデの侵入を防ぐのに経路になりそうな壁や窓枠にステンレスの薄い板を貼るのもよいのではないかと思っています。ステンレスだとムカデの足が引っかからないためつるつる滑って登れないそうです。これはまだ試してないけど効果があるかもっと感じています。

ただ足が引っかかりやすいエンボス仕上げだと効果がないのでは?と思うのでツルツルの表面仕上げのステンレスが良いですね。

私が新築にした際には絶対に壁の一番下部分と窓枠の周りにはステンレス板を貼る対策を大工さんと相談して取り入れたいと切に考えています。

ステンレス板 SUS430(2B)   0.8mm×1000×2000【ステンレス板】【SUS430】【SUS430(2B)】【ステンレス板SUS430】【オーダーカット】【金属板】【DIY】【切断】【日曜大工】【補修】

DIYでもできますが材料調達にコストがかかります。ですがムカデ侵入ストレスを考えると、安心感に投資するほうが良いと思いますし、見た目が悪くならないかと心配もありますが、真剣に悩んでいたら入ってこない方法を取り入れますよね^^;(経験者ならわかりますよね…)

ムカデは上に登る習性が…

ムカデは上に登る習性があると言われているので、天井から堕ちてくるということはよくあるそうです。(私は経験なしですが、ご近所さんの話によると、天井から落ちてくる経験率は高いです。)

天井からの侵入に関しては壁の下にステンレスができない場合にはクーラーのホース穴や換気扇など、あらゆる穴に対して、完全に塞いではいけない場合には水が抜けるように細かいメッシュを詰め込むなど、そして寝るときに蚊帳をかぶるとかの対策が考えられます。

とにかく安眠できますように…祈ってます!ムカデが出たら精神的にやみますよね。私は病みに病みました!

ブログへの直接感想と相談はこちら^^(秘密厳守)




ブログランキングで応援して下さいランキングが上がります^^↓
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
↑2個クリックしていただけると嬉しいです^^↑



家具職人ブログについて

このブログでの私の体験談を何かの引用やブログやSNSにシェアなどじていただいた際に、どんな媒体でお役に立っているのかもしくは酷評されているのか知りたいのでコメント欄にお願いします。※コメント欄は承認制なので記載いただいてもブログ上では非公開となります。私しか閲覧することが出来ませんのでご安心ください。
また自治体や雑誌・テレビなどメディア様の何かの題材で参考にされた際にも必ずご連絡をお願いいたします。

ブログへの直接感想と相談はこちら^^(秘密厳守)

⇒ ブログに寄せられた読者さんの声の一部

現在ブログには書かない本音のメルマガは不定期発行です。

 家具職人になるまでの経歴や経緯は⇒家具職人への道(全20話)

 田舎暮らしをした話は⇒田舎移住で家具職人(全16話)

One Response to “寝室にムカデが出て眠れない!見失ったムカデを駆除&追い出す方法は?”

  1. […] 関連記事⇒ 寝室にムカデが出て眠れない!見失ったムカデを駆除&追い出す方法は? […]

コメントを残す

このページの先頭へ