私の家具職人という仕事はワーカ・ホリック?ワーク・エンゲイジメント?



私は家具を作る仕事の腕を上達させたくて修業に打ち込み、木工所に務めるも即戦力にならず役立たずが身にしみて必死になり、

その後もずっと忙しくて向上心というよりもとにかく納期を…という精神状態になったこともありましたが基本的に木工という仕事が好きです。

で、介護で思うようにできなくなり、生きてる価値もない役立たずだと、うつ状態になったのですが、久しぶりに手伝うことができたときに心の底から元気になり、できなくなるとまた廃人のような精神になり…また木工をすると生気が蘇り…っと

なんといいますか、薬物依存(経験がないので妄想ですけど)の禁断症状や離脱症状ってこんなのかしら?私は対象が木工という仕事でそれがないと鬱状態になるのかしら?

家具職人という仕事はワーカ・ホリックなのか!?


ワーカ・ホリックという言葉があることを知りました。

仕事中毒(しごとちゅうどく)、ワーカホリック(英:Workaholic)とは、生活の糧を得る手段であるはずの職業に、私生活の多くを犠牲にして打ち込んでいる状態を指す言葉である。ワーカホリックは私は働かなければならない(I have to work)と認知しており、

これはときおり、仕事に打ち込むあまり、家庭や自身の健康などを犠牲とするような状態を指す。その結果として、過労死や熟年離婚といった事態を招くこともある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%95%E4%BA%8B%E4%B8%AD%E6%AF%92

なるほど…生活の糧を得る手段であるはずの職業ってあるけど自分の場合はやりたい仕事でもあり生活の糧でもある。

仕事に打ち込むあまり、家庭や自身の健康などを犠牲とするような状態を指す

これはドキッとする、、、家族も大事にできてないし、セルフネグレクトだし、パートナーができても仕事優先で長続きしない上に約束があるということにイライラするようになったりと人付き合いは最低です。

と詳しいことはWikipediaを見ていただくといいと思いますが、職業関係なく会社のあり方とか、自分の精神とか、そういうもので個人個人によって捉え方も考え方も実情も変わりますね。

だって私の場合ワーカ・ホリックだとしてもちょっと嬉しい気もするし、かと言って家族を大事にすることができていないという欠点は治すべきだろうけど難しい…。

自分は今まで働いてきた中でブラック企業だと思ったことはないけども人によってはブラック企業だろうと思うし、私を知る周りももっと自分のために生きれば?休んだら?ということもあった。聞く耳持たずに今に至るのですが…。

ワーク・エンゲージメントという言葉も…

ワーク・エンゲージメント(Work engagement)とは、仕事に対してのポジティブで充実した心理状態のこと。働くことへのモチベーションは、認知的、感情的、身体的関与の3要素が存在してる。シャウフェリらは「ワーク・エンゲージメントは、仕事に関連するポジティブで充実した心理状態であり、活力、熱意、没頭によって特徴づけられる。そのエンゲージメントは、特定の対象、出来事、個人、行動などに向けられた一時的な状態ではなく、仕事に向けられた持続的かつ全般的な感情と認知である」と定義している
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88

なるほど、、、人間っていろんな仕訳があるんですね(笑)

  • ワーカー・ホリック:私は働かなければならない(I have to work)
  • ワーク・エンゲイジメント:私は働きたい(I want to work)

の違いらしいです。

とにかく、家具の仕事をすることって自分の精神安定剤でもあるということが痛いほどわかったこの数年。また没頭できる環境になるときを目指して腐らずに未来への希望を持ちます。

だからって他人に家具を作る仕事って楽しいよ!やりなよ!っと勧めることまではしないです。だって同じ価値観ではない人に誤解をされることによる責任まで持てないから…。

ブログへの直接感想と相談はこちら^^(秘密厳守)




ブログランキングで応援して下さいランキングが上がります^^↓
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
↑2個クリックしていただけると嬉しいです^^↑



家具職人ブログについて

このブログでの私の体験談を何かの引用やブログやSNSにシェアなどじていただいた際に、どんな媒体でお役に立っているのかもしくは酷評されているのか知りたいのでコメント欄にお願いします。※コメント欄は承認制なので記載いただいてもブログ上では非公開となります。私しか閲覧することが出来ませんのでご安心ください。
また自治体や雑誌・テレビなどメディア様の何かの題材で参考にされた際にも必ずご連絡をお願いいたします。

ブログへの直接感想と相談はこちら^^(秘密厳守)

⇒ ブログに寄せられた読者さんの声の一部

現在ブログには書かない本音のメルマガは不定期発行です。

 家具職人になるまでの経歴や経緯は⇒家具職人への道(全20話)

 田舎暮らしをした話は⇒田舎移住で家具職人(全16話)

コメントを残す

このページの先頭へ