家具職人

雛人形のお内裏様とお雛様って夫婦と思っていたら…神様の姉弟

今日はひな祭り。最近は登山の趣味から山にある神社に行くこともあるので古事記なども面白いなと思い、ネットで歴史とか色々目にしては学ぶことが今になって増えてきて、その中で、、、 神道の心を伝える というfacebookから『・・・

建具職人と家具職人と大工さんの仕事の違いについて

以前 建具職人さんと職人の仕事について語る を更新した後、読者さんからメッセージをいただきました。 こんにちは。私は今、念願の新居を建築中です。工務店の人とマイホームの打ち合わせをしているのですが、家を作るのは全部大工さ・・・

平野ノラさんの元カレでギター教室をしている「鳥取のオサム」から…

鳥取という言葉に敏感な鳥取大好きな私。(じゃないとわざわざ移住しませんよね)先日、今夜くらべてみましたで絵を描く女という特集で、クリエイティブな話は面白そうだしと動画を見ると 平野ノラさんという女性芸人が出ていて、絵の話・・・

建具職人さんと職人の仕事について語る

先日、家具のメンテナンスの依頼仕事があり、ちょっと張地などができない部分もあったので、建具職人さんに知り合いがいないかの相談をしたときのこと。 建具職人さんと職人の仕事について語る その人の地元の建具界に携わり35年経過・・・

鳥取岩美町の喫茶めだかの珈琲はこだわりの湧水だから美味しい!

鳥取県岩美町の9号線沿いにある喫茶めだかは、丸福珈琲のマスターが店長として切り盛りされています。喫茶めだかはアンティーク雑貨などを取りそろえたインテリアに合わせて、アンティークのイスやテーブルを使用しているので先日、カフ・・・

自分でデザインした家具作家になりたい人と、職人とはニーズが違う

古民家の庭で露地栽培のほぼ放置のチューリップ。 かぐや姫とか親指姫とか…物語の世界で現実的じゃなかったけどチューリップ見てたらホント赤ちゃんに見えてきました。 今なら新生児を見て『チューリップの芽みたいだね』という人がい・・・

木工職人養成講座ならぬ内装職人養成講座とは?

木工職人養成といえば森林たくみ塾。木工を学ぶのに最適な場所でもあります。 家具職人、木工職人といえど仕事内容は様々あり、 クラフト作家・家具作家 無垢家具職人 物件用・現場用家具職人 等があって仕事内容も使う道具も使う材・・・

クロス職人になるには?内装職人育成で脱サラ独立をするには

住宅販売や賃貸管理業をしているときに内装工事で出入りしていたクロス屋さんと知り合いになり、クロス職人の仕事内容やその職人がオシャレでかっこよくて現場仕事に興味を持った経緯が若い時にありますが、 家具職人として現場に出ると・・・

国内生産ならではのスゴ技で儲かっている商品は?

2017月2月19日のがっちりマンデーをTBSFREEオンデマンドで観ました。 その理由は、海外生産があたり前になりつつある日本のメーカーがこれだけは国内生産!にこだわっているものの特集だったからです。 国内生産ならでは・・・

家具デザインがパクられても大したことがない@ありあまる富より

先ほどあまりにも自分の思考の狭さというか低さに気づかされました 事の発端は椎名林檎さんのありあまる富という曲をたまたま初めて聞いたことからなんですが、その前に、ちょっと市場調査をしていたら過去にネット通販で家具を販売して・・・

このページの先頭へ