病院付き添いのバスでキレてしまった話

母親の歯医者の付き添いで公共バスを利用しますが、母を介護するようになって移住先から地元に戻ると非常にマナー違反の人が多い地域なんだと改めて思い毎回毎回怒りがこみ上げます。高校時代の通学バス以降ずっと実家を離れているので子供の頃の目線と今では映り方が変わっています。

病院付き添いのバスでキレてしまった話

私の地域では移動手段がバスがメインなので利用者も多く、早めに並んでおかないと座れないこともあるので杖を突いた状態で不安定な母を絶たせるわけにいかず、優先座席にもすでに座っている高齢者もいるので譲っていただく気持ちもなく、自分たちで並んで座席を確保するために早めにバス停で待っているのですが、そんなこと無視して横入りをする人が非常に多いのです。

電車などでは並んでいる人が多いので、こんなにも非常識なことが信じられないし私が大げさに話を盛っているといわれかねないのですが、本当に本当に同世代の健脚な夫婦でも後からきて夫婦そろって平気で横入りして一番前に並んで乗り込んだり、高齢者が乗るのに時間がかかっているのを押しのけて先に乗り込んだり、イライラすることだらけなのです。今の若い人の方がマナーがあり、逆に抜かされても控えめにして何も言えない感じなのです。

私が母と並んで乗る時にも何度か抜かされたことがあり、ムッとはしましたが何とか座る場所もあったし、母の知り合いが乗っていると恥ずかしい思いをさせてしまうかも?もしかするとそもそもそういう周りへの配慮に気が付かない脳の特性を持っている方なのかも?などと遠慮していましたが、今回ばかりはもう我慢ならず、注意をすることにしました。

というのも、一番最初に並んでいて、いざ乗ろうと思ったら、40代くらいの男性が割り込んで先に乗ってきた上に、一席だけ空いてていてそこに悪びれもなく座ったのです。思わず、順番を抜かして常識がない、っと声に出して言ったのですがとぼけて無視してスマホゲームをし始めました。

もちろん、先にも書きましたが座っている方に譲ってもらうことを考えてはいません。自分たちでできることを考えて早めに並んで席を確保する努力をしているのです。なのに乗ろうとした瞬間に割り込んできて座って杖を突いた母の姿も見て私とも目があったのに何食わぬ顔ということにムカついてムカついてムカついて、、、、我慢我慢だと思いましたが、この人は並ぶという常識がないこと自体に気付いていないのでは?ここでいえば言われたことを思い出して二度と同じことを他の時にしなくなるかもしれないという希望を持ち母には申し訳ないけど注意をしました。

『あなたバスに乗る時に順番を抜かして常識がない』っと

すると、注意されると思っていなかったのか驚いた表情でしたが、母にそんなこと言わなくていい、っと咎められたので『立ってバスに乗ると危ないから先に乗れるために計画して早く来て並んでいるのに、それを押しのけて先に乗ってあなたが座るなんてことは非常識です』っとだけ、言い加えました。

うーん。うーん。多分、今までの人たちのことの蓄積が今回の彼に全部ぶちまけてしまったのだとは思いますが、先に座っている方から譲ってもらうことは申し訳ないからこそ、対処をしながら生活しているのに、ずかずかとルールを破られて自己中心的な人の態度に怒りを持つのは周りから見ると、母は障害があるから譲ってもらえて当たり前と思ってるのでは?と捉えられてしまったら嫌だな…とよぎりました。(高齢者だから譲ってもらえて当然っと感謝がない、そういう人もいるのでね。)

乗り込むところ見ている人はわかってくれていたとは思いますが、公共のものを使うということはある程度そういった理不尽なことがあり、それが嫌なら自分たちがタクシーを利用しないと回避できないのかな?と考えてしまいます。はあ、、、こういったことも踏まえ私は20代中ごろに田舎移住をしていたので母を田舎に連れて帰り無駄な人間関係ストレスを抱えないようにしなきゃと焦っています。