先日、母が使う1本杖を4点杖に変更しようと介護用品のレンタルベッドの定期点検を機に相談した話を書きました
数日後にお試しで1週間ほど4点杖を使えることになり普段の行動範囲で使ってもらうことにしました。
ベッドからトイレまで、デイサービス、歩いていく整骨院、バスに乗ってお買い物(付き添い)で長い時間持って腕が耐えられないほどだるくなったりしないかなど検証した結果、安定感を求めて4点杖に変更することになりました。(デイサービスで杖の柄とかを皆に褒めてもらったのが大きい笑)
家の中でトイレに行くときにふらつくことからはじまった相談なので家の中だけの1本と外出用に1本と使い分けて2本欲しいなっと思ったので福祉用具専門相談員の方に聞いてみたら1本だけしか介護保険の利用ができないとの回答を受けたのでひとまず1本購入します。
私と母がお世話になっているレンタルベッドのスタッフの皆様すごく対応が親切で、なんというか過剰すぎて気の毒になるくらいです。本当に丁寧過ぎてありがたい気持ちでいっぱいです。
今の世の中ですごく人助けになるお仕事をされているので過剰サービスを求めて横柄な態度が当たり前になったことでスタッフさんの心身が燃焼しないように利用する側も理不尽にクレームしたり怒ったりせずスタッフの方に敬意を表してお礼の気持ちを伝えるべきだと強く思います。