「鳥取話」タグの記事一覧

多鯰ヶ池弁天宮(弁財天)を歩きお種伝説を知り商売繁盛祈願も…

鳥取砂丘の近くに、多鯰ヶ池と弁天宮があります。先日はランニングがてら立ち寄っただけだったので今回は一人でゆっくり学びながら歩いてお詣り兼ねて伺いました! 太陽の光が写真にちょうどいい感じに神々しくなっています。 多鯰ヶ池・・・

鳥取駅でTWILIGHT EXPRESS瑞風(トワイライトエクスプレス)車両に出会う

今朝、岩美~鳥取砂丘近くの多鯰ガ池〜鳥取駅まで歩いたのですが、何と鳥取駅でタイミング良く6月から運行開始の【トワイライトエクスプレス瑞風】が停車していました。 本番のための試運転だと思うのですが偶然のお目見えに良いことが・・・

鳥取岩美町の熊野神社へ参詣と2017年桜の開花は?

今朝7時頃に熊野神社へ参詣にいきました。 三重県の熊野古道を想像する方もいますが… 近所です…。 鳥取岩美町の熊野神社へ参詣と2017年桜の開花 住宅街の中にひっそりたたずむ入り口 大きなスダジイの木などがお出迎えで森林・・・

家具の仕事はお休みし海と山を歩く仕事を

今日は家具製作の受付に関する仕事をお休みし、海と山に行って歩いてきました。 家具の仕事はお休みし海と山を歩く仕事を お休みといっても海と山を歩くのも仕事でガイドとして参加です。 私自身、海と山を歩くことでオンとオフ、いや・・・

雛人形のお内裏様とお雛様って夫婦と思っていたら…神様の姉弟

今日はひな祭り。最近は登山の趣味から山にある神社に行くこともあるので古事記なども面白いなと思い、ネットで歴史とか色々目にしては学ぶことが今になって増えてきて、その中で、、、 神道の心を伝える というfacebookから『・・・

平野ノラさんの元カレでギター教室をしている「鳥取のオサム」から…

鳥取という言葉に敏感な鳥取大好きな私。(じゃないとわざわざ移住しませんよね)先日、今夜くらべてみましたで絵を描く女という特集で、クリエイティブな話は面白そうだしと動画を見ると 平野ノラさんという女性芸人が出ていて、絵の話・・・

鳥取岩美町の喫茶めだかの珈琲はこだわりの湧水だから美味しい!

鳥取県岩美町の9号線沿いにある喫茶めだかは、丸福珈琲のマスターが店長として切り盛りされています。喫茶めだかはアンティーク雑貨などを取りそろえたインテリアに合わせて、アンティークのイスやテーブルを使用しているので先日、カフ・・・

田舎暮らしで仕事することと都会で仕事することの違い

田舎移住をして仕事をし、もう10年以上経過しこの町は5年?6年?かな。その中で一番積雪がありました。雪の降る田舎暮らしで仕事をする場合、雪かきという仕事が通常とは別であります。 車が雪で出せないので通勤できないとか、積雪・・・

鳥取大雪…我が古民家は70㎝くらいかな?

テレビがない生活をしているので、外部のニュースが鳥取県からの災害メールかネットニュースなので、どれくらい災害があるのかわからないけど、とりあえず我が家は70㎝くらいかな 写真は今朝のもので、とりあえず外に出る道がふさがれ・・・

雪道を長靴ランニング移動する際の足の置き方は慣れ&気になる長靴

鳥取県東部の岩美町でも寒波にてモノクロの世界に。樹齢50年以上の木の小枝も雪の重みで折れてしまいます。でもまた新芽が出たりと逞しい… 自然を見ていると頑張らなきゃ!ってパワーをもらいます。 人間は転倒に注意…私は基本的に・・・

このページの先頭へ