脳トレドリル

脳梗塞発症後、急性期リハビリを経て回復期リハビリに移行し、メンタルもまだ回復していない頃に、気分転換になればと思いフィギュアスケートの羽生結弦選手の語録とか北海道の旅行本とか買ってみたのですが、文字を読むこと自体が苦痛で気が進まずどうしたらよいか悩みました。

リハビリでは滑舌や文字を書くことをしているようなので高齢者のアイドル綾小路きみまろさんの書籍を試しに購入しました。

書きとりきみまろ 1日1ネタ! 40日間、読んで、笑って、なぞって、字も美しく!! [ 綾小路 きみまろ ]

さすがですね。綾小路きみまろさん、切実なことも笑いに変えて前向きに元気にしてくれる。家族や周りが言ったらムッとしそうなこともきみまろさんがいうと笑いに変わって障害受容ができる効果もあるなと思います。

退院8か月後くらいに、姉が誕生日祝いに綾小路きみまろさんのライブチケットを取り観劇しに行ったらとても面白かったようです。今はコロナウイルスの影響で行けませんが、また機会があれば笑って健康な心と体に回復できればなあっと思っています。