天王寺MIOのフラワーミッフィーと高齢者を狙った詐欺電話

天王寺MIOにオープンしたフラワーミッフィーに行きました。可愛い一輪挿しやバックやタオルなどをみて、クジタイプのミッフィーちゃんバッジを購入して欲しかった柄が出て運がいいと喜んだあと、美味しいランチを食べました。

可愛い雑貨でいい気持ちだったのに帰宅したら母宛にドーム前イオンショッピングモールと名乗り、今40代女性があなたの名前で高額な買物されましたが心当たりありますかと詐欺電話が掛かって来てウンザリしました。

実は2022年1月にもありました。↓

実家の電話に、表示圏外で某百貨店で買い物をしましたか?と母あてに電話があり、母が私に代わるために保留にしたら切れていた。検索すると百貨店を名乗る不審な電話詐欺があるのですね。コロナ感染対策で今日からしばらく仕事もせず外出控えたため在宅しててよかったです。

前回同様、母はクレカ持ったことがないからそういった類の電話は詐欺だとわかりやすく助かります。母には詐欺だからこのことは頭から忘れ去ってと言っても警察に電話しなきゃと焦っていてかわいそうになってきます。カード持ってる高齢者がパニックになるのわかる… 特に一人だと不安が募るし怖いですよね。私のように、大丈夫だから無視したらいいっと言ってくれる人が近くにいないと間違った行動をしてしまいそうです。

詐欺電話のナンバーディスプレイは今回もヒョウジケンガイ。腹が立つ、、、表示圏外自体を拒否するように電話設定をしておかねばならないのですが親戚が海外に住んでいることもあり万が一のことがあった際に連絡が取れるよう通じるようにしていましたが、他に親戚もいるのでこっちでは受けないようにしておく方がリスクは減りますね。

今の私だと判断ができますが、将来おひとり様の老後で詐欺にあった時に冷静で入れるかどうか不安だから学習をしておかねばなりません。