「diy」タグの記事一覧

清水焼の福カエルと女職人の1000本ノックと手の平

職人仲間から清水焼の銭亀と福カエルをお財布の中に…、と、京都の家具製作仕事終わりのご褒美?にもらいました。かわいい… 山陰海岸ジオパーク学習で地質を学んでからさらに陶芸(土)に興味があるし縁起物だし可愛いし嬉しい。マメと・・・

婚礼家具を自作したくて家具職人目指した過去

婚礼家具自作に憧れて… 人生で最も丁寧に(時間がかかり過ぎ)作ったとも言える約15年前の下駄箱が、現在実家にて健在でまだまだ使えます。 ⇒ 下駄箱製作エピソード 本日午前で仕事を終わらせたのちに、リハビリの先生たちが実家・・・

IKEAの家具組み立てサービスの料金は?

スウェーデンの家具メーカーイケアは日本でも人気が高いです。 リーズナブル・格安家具なのにオシャレというところが 日本の市場にあっていますね。   ですが安い理由には大量生産での効率化、お店のコストダウン セルフ・・・

DIY人気調査・自分で家具を作るなら何を作りたい?の結果

  今日は汽車でお出かけをしてカフェで試験勉強をしていました。 その様子はFacebookに記載していますがどうしても職業柄 店舗のテーブルとかカウンターとがどんな納まりかまじまじと見てしまいます。 その帰り、・・・

クローゼットの棚板DIYの実例・棚柱ダボレールを使用の際の注意点

クローゼットのDIYの代表。 棚板の取り付けですね。 クローゼットは家庭によってサイズが違います   特に建売住宅になると空間を利用するので 柱を隠すためであったり、階段下を有効活用するためであったりと いびつ・・・

これぞ男の住処!DIYのシアタールームに突撃してきました

先日、DIYのシアタールームにお邪魔してきました 床も壁も照明も自作で作られたまさに自慢の男の住処です。 広さ的には18帖くらいあったのかなと思う広さ。 材料代だけでも結構なものと思います。 ご自宅の納屋の2階にDIYで・・・

木工教室とDIY棚板の作り方をお探しなら

家具を自分で作ってみたい!っと 近くで木工教室をお探しの方, 木工・DIY家具の作り方を知りたい方、 日曜大工をしたい方に向け 全国の木工教室を紹介しているサイトです → 木工教室ガイド 最近はDIYブームで木工教室も ・・・

このページの先頭へ