脳コワさん支援ガイド・発達系女子とモラハラ男

麻痺のリハビリ介護と両立が難しく仕事を休業して悩んだ母の高次脳機能障害・注意障害・認知症の区別と頭の中で何が起きているかがわからなく理解が出来ず怒ったりとまさにモラハラ娘で自責の念に囚われたりした中、脳梗塞になり、高次脳機能障害について体験談をつづった鈴木大介さんの著書 

脳が壊れた(新潮新書)

が役立ったことは過去の記事にも記載しました (高次脳機能障害を理解する・脳が壊れたと脳は回復するを読む )が、同じ著者の鈴木大介さんの新刊が出版され購入しました。

新刊は発達系女子とモラハラ男──傷つけ合うふたりの処方箋

一緒に購入したのが「脳コワさん」支援ガイド (シリーズ ケアをひらく)

当事者でないと理解しづらいことは承知ですが高次脳機能障害や発達障害のことを少しでも理解できるよう努力して、仕事でも同じような悩みを抱える方からの依頼に対して役立てる自分になりたいです。

また読んだ後レビューします。

発達系女子とモラハラ男読了しました。

マンガでわかるリアル「脳卒中」患者と家族を支えるヒント