母と過ごす正月・ミッフィーZAKKAフェスタと書初め

2023年、リアルタイムの年越しは寝ていたので朝の挨拶になりましたが、理解力や我慢が足りない私が悪いのは当然なのですが朝の段取りの悪さや、してもらうことが当然の日々の甘えからか、人に対する思いやりの欠如にイライラして言わなくてもいい小言を言ってしまい自己嫌悪に陥るスタートでした。

険悪なまま迎えてしまい自分自身が消えたくなるスタート。私って本当に介護がうまくできないし向いていないし優しさが足りない。嫌な思いしかさせないので自分が本当に嫌になり消えたくなります。そんな中でも約束していた母の好きなミッフィーちゃんのZAKKAフェスタにいくことにし、

人に流されて違うバスに乗ろうとしたり、違う方向に歩いたり(これは昔から。ADHD??)なかなかバスにあがれないなど歳を重ねるごとに快方どころか足腰も脳も老化が進んでいる不安がよぎります。そう、脳梗塞の後遺症ではない、新たな老化現象だろうなと思うのです。

会場に着いたらかわいい写真ブースがあり、毎回恒例の写真撮影をしました。

母用には母がピースサインをした写真を撮影しています。可愛い雑貨を見ているうちに殺伐とした自分の感情も潤ってきて回復してきました。可愛いもの、好きなものを観る効果ってすごいですね。ありがたいです。

そして翌日もウォーキングがてら天保山のマーケットプレイスに行って書初めを観てきました。介護生活をしていなければこうやってわざわざ歩くための目的を考えて出かけたりすることもなかったので良かったです。

ミッフィーZAKKAフェスタで買わなかったコインケースを天保山マーケットプレイスの中にあるミッフィーちゃんの雑貨店で購入する目的もあったのですが、いざお店にいくと閉店していたので買うことは出来ませんでした。また平日の仕事の後にハルカスに行ってコインケースを購入するかネットで購入しようと思います。

はあ、、、優しくできない自分が辛い。なぜわかっているのに優しくできないのだろう、本当に母には申し訳ない気持ちで反省するも同じ繰り返しをしてしまいます。

ミッフィーZAKKAフェスタ2024も参加しました