ゆうちょの手数料改定

ゆうちょ銀行が2022年1月より「現金の取り扱いにの手数料が発生・値上げ」「ATM手数料の発生・値上げ」について発表しましたね。特に大金を預けているわけではないのですが、母が小銭貯金箱があって定期的にその小銭を郵便局にて預入するのですが、1月17日から小銭50枚を超えると金額に関係なく、手数料が発生するようです。

1~50枚:無料

51~100枚:550円

101~500枚:825円

501~1000枚: 1100円(以降500枚ごとに550円加算)

【硬貨取扱の手数料(税込)】

また両替の際にも手数料が必要だそうで、うちの場合はお店などしていませんが、お店を営んでいる人にとって釣銭の扱いがとても困難になりますよね…特に高齢者になると計算の問題で小銭の扱いも難しくなり時間がかかることなど含め、買い物する側の立場になるとレジで1000円を出してお釣りをジャラジャラッと持ち帰るパターンもあるのに、大変だなっと思いますが、それなりの事情もあると思うので決定したことは守らないといけませんね。

また、さらにATMで硬貨のお釣りがある時にも手数料が必要で預け入れ・払戻しの際に硬貨がある場合には、その枚数に応じて 1~25枚:110円 26~50枚:220円 51~100枚:330円 【硬貨を伴う払戻し】 1枚以上:110円が発生するようで、ざっくりいうと小銭が発生する取引は預け入れもお釣りも両替も手数料がいるということですね。

私は母のお金は自分で管理してもらっていて一切ノータッチです。日々のお買い物や日用品、衣料に趣味のもの、何かしらいる付き合い費用などは私が出していますが保険やデイサービス利用料や光熱費や通信費などは母の口座引き落としです。

今回の件は17日までなので一応、小銭の預け入れをしておくのであれば早めがいいよということを教えておこうと思います。