大開公園の野田フジ

デイサービスも連休なので、運動がてら最近デイサービスで話題になったらしい江戸時代に日本三大名所の一つとされた野田藤を数カ所散歩しました。見頃は過ぎましたが少し残った花を撮影。

古墳時代に淀川と旧大和川から土砂が流れて島々が…平安貴族が…足利が…秀吉が云々…と昨日調べた面白い事を解説したら母に『めんどくさい!』と言われつつ日本の三大名所はどこですか?などクイズを出しながら珈琲を飲んで帰宅しました。

私はどうしても行く場所のことを調べていかないとせっかく足を運ぶのに知れることが半減してもったいないと思うのですが、興味がない人には苦痛で母はうんざりしているかもしれませんね

とにかく太陽の光を浴びてセロトニンが分泌されてよかったです。