素人がネットショップで月商1000万円達成するまで
私は本当にワードすら使えないど素人で突然ネットショップを運営することになりました。2005年のことです。
当時家具職人として勤めていた木工所で下請けから脱却して自分たちで作った家具を自分たちで販売する力をつけよう!っと話が出た時に、
- パソコンの電源の切り方もわからない
- ネットで買い物もしたことがない
そんな私が、勢いで手を挙げたことが始まりです。
当時の木工所の取引先との関係にも不満があり
- 理不尽さに負けたくなかった
- 見下されて悔しかった
- 嘘つきを見返したかった
- 取引先依存をしたくなかった
といったなんともネガティブな感情が、苦手で嫌いなパソコンをするぞ!と奮い立たせ根拠のない成功妄想を持つパワーになったという…どちらかというと荒んだ心を自分で救うための歪んだ動機です(笑)
(のちに、周りではなく、自分で売る力がない自分が悪いんだと気が付きました。)
ものづくりをしている人間の小さな小さなプライドが、大きな劣等感と責任感を持ち、連日連夜パソコンの操作と戦い、泣いたりイライラしたり、落ち込んだりしながらなんとか出来たお世辞でも褒められないようなショッピングサイトを作り、売上が上がらない苦しみと悩みを抱えながら切磋琢磨してきた実話をお話します。
とその前に…
なぜこのような記事を書いたか
それは私が
- どうやってお店を作るかわからない。
- 売れない売れない…
と連日悩んでいた時に誰にも相談することができなくて非常に困ったからです。
今、当時の私と同じような思いを抱えてらっしゃる方の励みと、参考になればいいなと思い、書き綴ることにしました。
HTMLってなんじゃ?
当時ショッピングモールに出店申し込みをし、早速オープン準備に取り掛かりました。今まで生きてきた上で見たこともない英数字の羅列を見た私は 思わず、こんなことをパソコンに向かって口にしました。
なに?この呪文は…解読不能…
っと。そうホームページを作るときにHTMLというもので構成されているなんて知らなかった私は、もう無理だ…こんなことできるわけがない。
っと嘆きました。
って何よ。enterキーじゃダメなの?っみたいな(笑)。
でも、HTMLタグ一覧がご丁寧に紹介されたホームページなどがインターネット上にあることを知り、それを見てはやってみて、わからないことはネットで調べて調べて調べて…本当に時間費やしました…今みたいにネットの情報は充実していませんでしたから。
誰にも聞けないのでとにかく必要最低限だけを覚えて、形にしてきましたが、
圧倒的に他店の方が商品ページが綺麗。写真もきれい。
情けない、友達や家族にも知られたくない、こんな汚い店、だめだ!!!でも時間もなく、汚いページでネットショップ販売スタートをし、ページのことで誰かに指摘されれば、
やったことないんだからできなくて当然でしょ?
っと恥ずかしさを隠して逆ギレすることも(笑)あの頃の私は家具職人という身体を動かす仕事が大好きで、座ってネット作業をすること自体がストレスで心が病んでいたのか、人の優しさとか思いやりに気づくことも出来なくギスギスしていました。
もちろん実家にも帰ることもせず、友達とも遊ばずとにかく昼は職人、夜や休日はパソコン作業に意地?になりながら荒んだ動機である、見返したいとか、悔しいとかもろもろ劣等感を糧にして、結果が出ることを目標に、孤独な時間を費やしました。
嫌いなことをするってこんな精神状態になるんですね…。
※この頃は独学で試行錯誤、相談できる専門家も周りにおらず、その前に、がんこで自力でなんとかしなきゃいけないっと、人から学ぶという姿勢に欠けていました…。