新規の取引先や個人客の販路開拓をする方法
木工や家具職人で独立したり、今までの取引先の受注減少による危機や、下請け脱却などで、新規の取引先や顧客開拓を考える際に、
- 地域密着型で営業に廻る
- 家具組合などに入って人脈を広げる
- 商工会や異業種交流会などに所属し紹介してもらう
- インターネットのホームページで顧客開拓をする
などの方法がありますが、実際に家具を作るのに忙しくて営業や交流会に参加できない場合や、私のように仕事があまりない田舎での地域密着をしない場合にはインターネットの活用が出来ないととても不便です。
ネット検索で集客する場合
全国を目的にしてホームページを作ることが最終目的にする場合、たくさんの木工所のホームページがあるので埋もれてしまってなかなかアクセスに結びつきません。予算がある企業は広告も出稿しているので尚更見つけてもらいにくいです。
せめてご自身の所在する地域やm得意な家具の名称の検索ワードでも上位表示されることから目指すことで、成果が出ない間、常に順位などをチェックして上がってくることを目にすると挫折しなくて継続することが出来ます。
- オーダー家具 東京
- 別注家具 大阪
- 店舗什器オーダー 京都
- オーダーベッド 広島
- オーダーチェスト 福岡
など小さなキーワードでも、お客様に見つけてもらいやすくした上で、お問い合わせがあるようにページを工夫すると良いです。
SNSを使って集客する場合
TwitterやInstagram、アメブロやfacebookなどで集客をする場合、検索で訪問するSEO対策とは違う集客方法になります。
写真や短いワード人をひきつけフォロワーさんが増えたり、拡散したり、バズることで知名度が上がりますが、使い方を間違えると、マイナスになることもあるので注意して活用してください。
どちらにしても、ただ投稿していいね!やシェア・リツイートをたくさん集めるだけでなく、見込みのお客様が問い合わせできる体制は整えておく必要があります。