5.ネットショップにお客様を集めよう(個人向け)
ネットショップが出来たら集客をしないと売れることがありません。予算がある場合は有料広告を出稿する方法がありますが、
あなたのお店を知ってもらおう
せっかく頑張って勉強してあなたのネットショップをオープンしたのに、まったくお客様が来ないと実店舗で言う、人通りのない山奥でお店を開けているのと同じです。
ということは開けても売れないのです。
ですからまずは、ブログや検索、TwitterなどのSNSでお店を知ってもらい興味のあるお客様にお店に来てもらいましょう。このときも見込みのあるお客様にアピールすることを忘れないでください。
興味のない属性に一生懸命アピールしても効果はありません。マーケティングやライティングに関しては勉強したほうが効果的です。
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あなた(商品)のことを知ってもらおう(個人向け)
大手はネームバリューで信頼があるし、商品のことを知っている人が多いのでスムーズに購入できるだけでよいのですが、個人や小さな規模でのネットショップ運営の場合、お店にお客様が訪問したら、商品説明はもちろんのこと、プロフィールページを作ったり、ブログなどと連動させてあなたのことを知ってもらうほうが成約率はアップします。
その理由は
あなたがどんな人なのか知ることによりお客様の信頼度は上がるからです
あなたがお客様の立場にたった時に、初めて利用し、さらに知らない会社や個人が運営しているとどんな人が販売しているかわかったほうが安心して購入出来るのと同じことで、値段が高いものや、オーダー家具などになると尚更です。
インターネットで実名出すのは怖いという人が多いですが、購入する方はもっと不安なのです。ですので顔出しとかを強制しませんが、文章だけでもどんな人柄なのかがわかるとお客様の安心感は違いますので最初は商品ページを載せることでいっぱいいっぱいと思いますが念頭にだけでも入れておいて下さい。
集客部分はとても大事ですが人それぞれターゲットが違うので明確に書ききることが出来ず、書ききれないことや実例、補足はメールマガジン講座や個別コンサルティングにてお話しています。
ネットを使わない集客も知ろう
ネットで販売するからと言ってお客様をネットだけで集めなくても良いのです。たとえば
- フリーマーケットに参加してチラシを渡す
- 何かイベント事に参加して名刺やチラシを渡す
- 新聞広告
でもいいのです。ただ、広告代はお金がかかりますのでショップを運営してから軟膏れると広告代を超える利幅が確保できる…など考えてから取り入れていきましょう。有料広告は今はあくまでも知識として入れて置いて下さい。(私も広告を出した経験があり効果あり、無し、どちらも体験しております)
そして自分がネットを使わな方法として
- 知り合いに紹介してもらう
- お客様に口コミをしてもらう
コレが一番無料でできて、かつ、効果のある集客になります。
あなたも知り合いが 美味しいよっと言ったパン屋さんなら一回買ってみようっという気持ちになりますよね。食べログのレビューを参考にしたり…実際に使った人とか食べた人、信頼している人の口コミ効果は大きいです。
私の口コミでの大成功の体験談やクライアントさんにアドバイスして成功したことなども書きたいのですが長くなるのでとりあえずはこのあたりで…。必要に応じて個別で実例としてお話できる機会があればいたします。